2016年9月12日 (Mon)

秋のあしあと 



突然のようにやってくる秋の気配

吹く風も少しづづ秋色をまとって柔らかく虫の声を乗せてくる

今夜の一冊を抜き出してほのかな灯りの下で読書時間 

気がつけば午前二時 

発酵中の生地がゆっくりゆっくり覚めるまであと五時間

もっちり噛みごたえのある食ぱんの焼き上がり予定時間は九時半

それまで辻和の金網もスタンバイ


蒸し器でほかほかぱんも美味しいけれど

少しだけ時間をかけて網で焼くのも捨てがたい味

昨日のぱん

今日のぱん

明日のぱん

15時間の旅をして形になる

いつもいつも作り手に課せられた さあどうするという課題

答えは永遠に出ないけれど

必ずしも 1+1=2 が正解とは限らないぱん作り 

ただまっすぐにぱんと向かいあって過ごす暮らしのかたち

粉粉ぱんも少しだけ秋色に染まってきたような気がします

2016-09-12 02:28 in | Comments (4) #
コメント

焦がさないように

けいさん、お早うさんです。
網で焼く食パン、美味しそうですね。私は真っ黒焦げにしてしまう恐れがありますが。

by ゆうさん 2016/09/12 (Mon) 07:32:08

けいさん こんばんは。

秋の気配ですか~
沖縄はもう少し先になりそうですが、今年は例年よりも気温が低いです。
午前2時は私が起き出す時刻です。
夜明けまでは4時間ほどあるんですが、好きな時間です。

by としごり 2016/09/12 (Mon) 17:46:59

ゆうさんへ

焦がさないようにしっかり見張って焼いてます
時間は掛かりますが香ばしい香りはトースターの比ではありません
是非金網トーストをお勧めいたします。

by 粉粉 2016/09/12 (Mon) 22:23:10

としごりさんへ

としごりさんとわたしの起床と就寝時間重なって何だか
親近感倍増で嬉しいです。

by 粉粉 2016/09/12 (Mon) 22:26:14














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201609120228.trackback