2016年11月10日 (Thu)

八珍柿 



いつもお米を送っていだいている新潟の三根山農場 長津さんから

今年も沢山の八珍柿をいただきました

渋柿を焼酎につけて渋を抜く

大層手間暇をかけて作る新潟の味

長津さんちはお父さん お母さん 長津さんと奥さん

ご家族でお米や畑や牛、豚、山羊まで飼育している

新潟にいたころはお味噌作りや餅つきやハーブ栽培など

沢山のことを教えていただいたり美味しいものにもあずかりました

日高に転居後もお米やお餅など送っていただきお世話になりっぱなし

年末につきたてのお餅と干し柿をいただくと

今年も口福な一年だったと幸せに思えました


「父と母も年を重ね わたしも手が回らなくなったので

今年からお餅は作れなくなりました 申し訳ありません」のメール


妹と二人で淋しいねと言いつつもこれもまたいた仕方のないこと

思えば20年以上も美味しいお餅でお正月を過ごさせていただいた事

友人たちにもいつもお送りして喜んでいただけたこと

今年はとても淋しいお正月ですが気を取り直してガンバレわたしです
2016-11-10 00:48 in | Comments (4) #
コメント

けいさん、お早うさんです。
美味しそうな柿ですね。私は固い柿が好きですが、この柿はどうなんでしょう。

by ゆうさん 2016/11/10 (Thu) 07:50:10

けいさん こんばんは。

柿 秋の味覚ですね~
沖縄にも柿は売っていますが、高価ですよ。
年に一度だけ1個買います。

by としごり 2016/11/10 (Thu) 17:09:59

ゆうさんへ

八珍柿は渋柿のヘタに焼酎を付けて甘柿にしますので
渋が抜けるまで一週間程かかり少し柔らかくなった頃
が食べ頃の柿です。

by 粉粉 2016/11/10 (Thu) 21:25:35

としごりさんへ

有難いことに柿は買ったことがありません。
時期になると彼方此方から頂戴しますので重なると大変
それってとても贅沢な事なんですね。

by 粉粉 2016/11/10 (Thu) 21:28:18














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201611100048.trackback