2016年11月13日 (Sun)

雑穀生活 



新潟の米どころに育ってお米の良し悪しを叩き込まれたものの

ひと頃の玄米食ブームに乗って家庭用の精米機なるものを手に入れ

玄米 八分づき米 五分づき米 

精米で出た米ぬかはぬか床にと頑張った時期もありましたが

ぱん修業を志してから手に匂いが移るのがどうしても気になって

身体にいいとわかっていても玄米食は長続きしませんでした

近年は新潟米と美味しい水と16雑穀

毎日一合のお米と磁整水260㏄に雑穀大匙二杯

健康食ブームと言ってもすべての食べ物を自然食にできるわけでもなく

一日何品目とかタンパク質12点とか細かく神経質に暮らすのは大変

大切なのは季節の物を出来るだけ素材の持ち味を大切に調理する

素材の味を生かしきれば調味料はほんの少し味の補てん程度

一汁2菜+雑穀

無理なく食事で健康維持楽しんでます
2016-11-13 23:53 in | Comments (4) #
コメント

反省

けいさん、お早うさんです。
私の食生活は食べたいものを食べるだけで、あまり健康に留意したものではありません。反省です。特に飲酒に関しては猛反省です。

by ゆうさん 2016/11/14 (Mon) 05:46:08

けいさん こんばんは。

私は雑穀でもなんでも食べられたら満足です。
最近の我が家は、玄米を買って5分づき以上8分づき未満くらいで食べています。
沖縄はお米も高いんですよ。

by としごり 2016/11/14 (Mon) 17:10:38

ゆうさんへ

家人は身体に良いからと言っても雑穀は食べてくれません
長年の食生活は簡単には変えられないものなんですね。

by 粉粉 2016/11/14 (Mon) 19:27:00

としごりさんへ

食べ物は何でも美味しいと思って食べないとダメなんですね
いやいやながら食べる事はしたくないです。
そういえば通販の送料も離れ島は高い!沖縄もそうなんですね。

by 粉粉 2016/11/14 (Mon) 19:30:44














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201611132353.trackback