2017年2月12日 (Sun)

手放すものと残すもの 



暮らしに余白を残すため手放したもの

フードプロセッサー  ジューサー  大きな蒸籠  重い圧力鍋

少量のジュースやマヨネーズやスープ作りはこのブレンダー活躍してくれ

沢山の蒸し物は鍋にザルを入れて事足りた

絶対に必要だと思い込んでいたものが無ければ無いで

別段暮らしに困る事ではなかった

それに気が付くまでどれだけの時間を要したのか

迷って悩んで自分に下した決断

一個手に入れたら三個手放す

母亡きあとに持ち物を整理しながら母の愛着品の数々に涙

残して逝かなければならなかった無念の思い

ならばこそ自分の意志で次の持ち主を探すことも大切と学んだ


手放したもの達の代わりにやってきたフードセーバー(真空パック器)

ぱん材料の酸化を防ぐために新しい相棒に選んだ

大工さんが作ってくれたスライド式の台にぴったりサイズ

使うときに引き出して 普段は引っ込めてすっきりと


手放すものと残すもの 

暮らしの中でそれぞれの役割を果たす

断捨離行為がいいことで 物に溢れた暮らしが悪いなんて一概に決めれない

沢山の愛着のあるものに囲まれて楽しく暮らせるなら何よりそれは幸せなこと

家中すっきり物のない暮らしで心がギスギスするならば悲しい決断

幸せの度合いは人それぞれ

風潮に流された暮らしは寂しい

自分の暮らしは自分で選ぶ

何事もゆっくりゆっくり田舎暮らし

春はまだ遠い気がします
2017-02-12 20:47 in | Comments (4) #
コメント

真空パック

けいさん、こんばんは。
フードセーバーって何かなと思って調べたら、真空パックをするものなんですね。便利なものがあるのですね。

by ゆうさん 2017/02/13 (Mon) 00:41:23

けいさん こんにちは。

フードセーバーがあれば便利ですね。
私も欲しくなってきますが我慢、我慢です。

by としごり 2017/02/13 (Mon) 16:15:02

ゆうさんへ

ぱん材料は大量に買えば価格も安く手に入るのですが
出来るだけ新鮮な物を使いたいので高価でも小分けになって
いるものを購入しています。
それでもナッツ類やレーズンなど残る場合がありますので
酸化を防ぐ為にフードセーバーは頼もしい助っ人さんです。

by 粉粉 2017/02/13 (Mon) 21:06:48

としごりさんへ

本格的な物はかなり大きいので置き場所が決まるまで
買えずにいました。
いい働きをしてくれる頼もしい助手です。

by 粉粉 2017/02/13 (Mon) 21:09:28














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201702122047.trackback