2018年6月10日 (Sun)

紫陽花の花 



6月の雨の季節が一番美しい紫陽花

昔 秩父セメント会社が列車でセメントを運ぶのに使っていた道を整備して

今は地域の皆さんの「ぽっぽ道」と名付けられて親しまれている散歩道

朝夕子供たちの通学路で賑わい

道々には地域のポランティアの方々が色とりどりの花を植えてくださり

我が家のちょうど裏手にあるので朝夕愉しみにお散歩

梅雨に入り雨模様の今日も紫陽花を見たくて歩く

紫陽花に見惚れていても車は通行禁止なので安心な道

顔なじみのご近所さんも今日も元気そう

大輪の紫陽花に朝からご機嫌をいただきました


昨日のレッスン 生徒さん作のクリームぱん

カスタードクリーム作りの最後にバターをひとかけ魔法のおまじない

しっとり優しいクリームをたっぷり包み込んで。。。。。

包みすぎてクリームが生地からはみ出してるぱんもありますが

わいわい楽しい1日でした
2018-06-10 09:57 in | Comments (8) #
コメント

けいさん こんばんは。

紫陽花はこちらでも咲いています。
我が家でも少し。
雨に似合いますね 紫陽花。

by としごり 2018/06/10 (Sun) 18:05:32

けいさん こんばんは

時々お邪魔して読ませて頂いてますが、
コメントなしで、ごめんなさい。

じめじめ、しとしと梅雨は嫌いですが、
アジサイは大好き!
地植えと鉢で10種類位育てています。
この白いアジサイ アナベルも咲いています。

花より団子 いえパンも良いですね。

by あさこ 2018/06/10 (Sun) 20:16:08

けいこ先生、ご無沙汰しております。

カスタード入りなんですね。
綺麗な焼き上がりでとっても美味しそうです。
昨年、初めて伺ってから早いもので
一年です。
ありがとうございました。
今、介護識目指して勉強しております。
落ち着きましたら、是非また教えていただきたいです。

by hayasi 2018/06/10 (Sun) 21:09:57

としごりさんこんばんは
紫陽花の花、今年は庭に植えてみようと思っています

by 粉粉 2018/06/10 (Sun) 23:19:50

あさこさんこんばんは
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい
あさこさんのようには育てることは無理ですが
紫陽花の花を庭の片隅に植えてみたいと思います。
白い紫陽花、アナベルというのですね
大輪の花びら初心者でも育てるのは大丈夫でしょうか。

by 粉粉 2018/06/10 (Sun) 23:23:40

hayasi さんこんばんは
その後いいががなさっていられるのか案じておりましたが
介護職のお仕事を目指していらっしゃるのですね
ご様子が少し分かって安堵致しました。
いつもレッスンご一緒のAさんとKさん作のクリームぱん
です。
クリーム詰めすぎてパンク〜とお二人とも大笑い
またお目にかかれます日を楽しみにしております。

by 粉粉 2018/06/10 (Sun) 23:28:05

けいさん こんばんは

アジサイ アナベル 普通のアジサイより育て易いと思います。
アジサイの挿し木 今年挑戦して見ようと考えてます。
もし、成功したら貰って下さいね。

by あさこ 2018/06/11 (Mon) 21:52:28

あさこさんちの紫陽花分けていただけるなんて
思ってもいなかったので嬉しいです。
それまで植えないでお待ちすることに。。。。笑

by 粉粉 2018/06/11 (Mon) 23:08:25














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201806100957.trackback