2018年8月1日 (Wed)

テーブルロール 


夏の朝は身体も頭も起動が遅いので

前日の夜にどうしてもやらければならないことの段取準備

冷凍庫にぱんのストックが無くなりそう

気がついたとき就寝前にぱん生地の仕込み

本日のぱんは 食物繊維 鉄分 マグネシウム豊富な「キヌア」入り



その日その日の気分に合わせて

えごまパウダーや無味無臭のココナッツオイル入り

発酵も18℃位に低温調整

それでもこの暑さ 

11時間後には生地が「もういいよ」です

新しくキッチンに仲間入りした

オーブントースターの蒸気機能がいまいちなので

霧吹きでぱんの両面に水分をスプレーし

表面を焦がさないで中をふんわり機能を使って2分温め

肉じゃがサンドの朝食です

スローモードでゆっくり朝食が終わる頃

やっとしゃっきり活動モード

朝から陽射が眩しく30℃超え

午前中にやるべき事を済ませ午後は少し運動時間

夏の暮らしの時間割

仕事場のサーキュレーターはお休み無しで頑張って

のんびりムードを攪拌されているかのようです
2018-08-01 08:40 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんばんは。

夏の台所は暑いですから大変ですよね。
私は、夏はのんびりモードで午前11時以降は外に出ないようにしています。

by としごり 2018/08/01 (Wed) 17:52:02

けいさん こんばんは

ゆっくり 丁寧な暮らしぶり 見習いたいですね。

私は、6時前から8時前まで花の水遣り、草引きなど
帰って、シャワーを浴びてNHKの朝ドラ見ながら朝食
その後洗濯 後は、一日何となく暮れて行きます。
ダメ生活の見本かしら?

by あさこ 2018/08/01 (Wed) 21:07:54

としごりさんこんにちは
何とも贅沢な日常を過ごされていらっしゃるんですね
私たちとは昼夜逆転何ですものね

by 粉粉 2018/08/02 (Thu) 14:07:26

あさこさんこんにちは
決してダメ人間ではある筈無いです
ゆっくり時間は今まで頑張った分の神様からの
ご褒美時間だと思って下さい。
広島の友人宅は被害を免れたのですがボランティア
活動でとてもお疲れのご様子、頭が下がります。
友人の周りの方々にも召し上がっていただきたくて
昨夜からぱん生地と格闘、オーブンの前の温度計38度を
さしてます。

by 粉粉 2018/08/02 (Thu) 14:15:47














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201808010840.trackback