2018年10月4日 (Thu)

新之助 



栽培に許可が必要という 新潟米 「新之助」の新米

新潟の友人から今年も収穫早々の贈り物

コシヒカリよりも少しだけ大粒ながらしっかりとした味わい

さっと洗うように研いだら20分浸水

ストウブ鍋で10分炊いて10分蒸らしまずは塩結びに

ほかほか心まで温かくまぁるくほっこりなるような味わい

悲しい時も辛い時も淋しい時も温かさに癒される

ご近所さんからいただいた日高栗で炊き込みごはん

朝夕の寒さを少しだけ和らげてくれる優しい味

先日届いた新潟の長津さんのコシヒカリとの食べ比べ

日本人に生まれて良かったと新米の季節には必ず思う

我が家の食卓は一汁二菜+季節の果物ですが

新米の季節には塩結びが主役の座をしっかりキープ

ぱんを焼きながら塩結びをほおばる幸せな時間です
2018-10-04 00:47 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

新米で栗の炊き込みご飯 秋ですね~

台風25号、もう少し西寄りに進むと思っていたのに、けっこうまともに来てしまいました。
今回は数分の停電程度で済みましたが、ネットが繋がらず、ようやく復旧したところです。
ネットが繋がらないとほんと不便ですね。

by としごり 2018/10/05 (Fri) 13:45:03

としごりさんおはようございます。
台風被害がこれでもかと猛威を振るって悲しみが日本中に。
便利になり過ぎた分、辛さも計り知れなくなってオロオロする
ばかりです。

by 粉粉 2018/10/06 (Sat) 09:01:26














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201810040047.trackback