2018年11月28日 (Wed)

朝日が眩しい家 


朝 カーテンを開けると部屋中に朝日が注ぐ我が家

四年前それがとても心地よくこの家に住もうと決めた

新潟の家は広すぎて藤の棚で玄関は薄暗く

居間はお隣の高校の松の木に光が遮られ

曇りの日は日中でも蛍光灯の灯りが必要

午後は西日が当たり光を遮断する日除けで窓が覆われました

それでも長年住み慣れた我が家

転居を決めたのは

ただ施設にいる母の近くで暮らしたい

その想いだけ

体力 気力 まだ頑張れるという時期の転居の決断は

今思えば我ながら夢中で過ごした時間

家財道具の7割をお嫁入りさせた気力はいまは到底ありません

ささやかながら小さな家で小さな暮らし

あの時の決断がなかったら

この陽射には出会えなかった

この地で沢山の方々とのご縁もなかった

迷いはあったけれど後悔は一度もしなかった

生きることに流されても

自分の意志で流れに身を任せることも時には大事

家が教えてくれたこと

幸せはすぐ目の前にありました

先週のレッスン

新潟の生徒さんから懐かしい新潟銘菓のお土産

黒糖お饅頭 朱鷺の卵 雪氷

新潟時間の今日のおやつです


2018-11-28 13:21 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

朝日が注ぐなんていいですね。
我が家は西日が強烈です。
思い切って越されて、後悔がないのが一番です。

by としごり 2018/11/29 (Thu) 14:24:24

としごりさんおはようございます
毎日小さな発見をしながら赤毛のアン気分です。

by 粉粉 2018/11/30 (Fri) 07:57:45














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201811281321.trackback