2019年1月30日 (Wed)

ささやき 



車の屋根にまだうっすらと霜が張り付いて

暫し陽が射すまでの僅かな時間 

いつもの散歩道はまだ人もまばら

風にそよぐ枯れ葉が茶色に色づいても落葉することなく健気に春を待つ景色

故郷の冷たい雪の下でじっと春を待つ雪割草と想いを重ねてしまう

早朝にかじかむ手で行う雪かきも 駐車場の消雪パイプの調整も

時折凍って出なくなる水道も 屋根から溶ける雪で出来るつららも

すべて子供のころから見慣れた新潟の冬

雪のない暮らしももう五年目 

雪の心配の替わりに乾燥の心配もあるけれど

どんよりとした新潟の冬の空を思い出すたびに

日高の陽射のありがたさが身に染みる

幾つになっても人は成長出来ることを教えられている気がします
2019-01-30 09:04 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

たまには雪も・・・って思いませんか?
私も雪に縁がなくなり、雪が恋しくなる時があります。
今日の沖縄は外は半袖でもよいくらいでした。
家の中のほうがなぜか寒いんです。

by としごり 2019/01/31 (Thu) 15:01:33

としごりさんこんばんは
いえいえ雪はもうこりごりです。
今夜な一ヶ月振りに雨が降ってやっと湿度も50%を超え
ましたが寒い夜です。

by 粉粉 2019/02/01 (Fri) 00:36:15














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201901300904.trackback