2019年12月18日 (Wed)

保温鍋 



冬に活躍の炊飯鍋(シャトルシェフ)、夕食に一合の炊飯に使用

炊飯に1時間もかかる電気炊飯器を手放し

保温の必要も無いので、お鍋で炊くようになって15年以上

洗って30分浸水、10分炊飯、10分蒸らし

ほかほかご飯の出来上がり

ほぐして蓋をしたまま置いても2時間以上は温かさを保ってくれる


このお鍋は 1.6リットル 二合の炊飯が可能、1〜2人用向き

この他に酷使して少々くたびれた

3リットルのシャトルシェフ(20年以上使用)の二個が大活躍

シチューやおでんなどに活躍してくれる現役鍋

二口の電磁調理器をフル回転させるには

無くてはならない大切なわたしの助っ人鍋たち

特に冬場は温かい物を作ることが多いので

汁物も煮物も、はたまた煮込み料理にも毎日フル回転

調理時間も短縮 。。。。。ゆっくり保温(光熱費もかからずに)

待つことで美味しい時間を約束してくれます

特別な食材でなくても家々のほっこり優しい煮込みは

木枯らしの吹く夜に温かいお料理は心も身体も温めてくれる

母から受け継いだ味が恋しい暮れ夕暮れ時間です
2019-12-18 13:49 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんにちは。

保温鍋は外側の保温の鍋と内側の鍋がセットになっているのですか?
冬はほっこり暖かくなりますね~

by としごり 2019/12/19 (Thu) 14:05:06

けいさん こんばんは

道具も料理も 何事も丁寧な生活
私とは正反対ですね。

一人暮らしになっても 5合炊きの炊飯器でまとめ炊き
一食分ずつラップして冷凍
煮物、汁物もたくさん作り その都度チンして食べる
いつも手抜き作業です

by あさこ 2019/12/19 (Thu) 18:51:05

としごりさんおはようございます
中のお鍋を火にかけて外の鍋に入れて保温します。
炊いたご飯は3時間ほど熱々を保ってくれるんですよ。

by 粉粉 2019/12/20 (Fri) 08:50:59

あさこさんおはようございます
根っからの食いしん坊、いかに楽をして美味しいものを
食べられるか。。。。。日々試行錯誤です 笑
我が家の冷凍庫はぱん材料で占領されていますので他の
物が入る余地なしが現状なんです。

by 粉粉 2019/12/20 (Fri) 08:55:07














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201912181349.trackback