2020年1月16日 (Thu)

手強い。。。。。相手 


水分 60% オリーブオイル 5%

捏ねも成形も水分が多いとまとまりが付きにくく手早さを要求される

かなり手強いイタリアのお食事ぱん 「ホッカチャ」

ぱんの成型は生地が乾燥が何より強敵

それでも時々無性に恋しくなって作り始める

トッピングは オリーブやいちじくの赤ワイン漬けは大人味

型を小さめにして生ハムや ロースト野菜をのせればおもてなしにもなる

大きな天板に生地を広げて

冷蔵庫にあるお惣菜をのせ思い思いにカットするのも楽しい

ぱん作りの方程式から脱線しても

生地作りさえしっかり出来ていればあとはアレンジ自由

水分量を変えたり油分量を変えたり

手強いけれど作っていてとても楽しいぱんです
2020-01-16 08:45 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんばんは

さっき夕食食べ終えたばかりなのに

食いしん坊の私は、よだれが~~

「ホッカチャ」?
私は、「ホォカッチャ」と覚えてました。

by あさこ 2020/01/16 (Thu) 19:02:09

あさこさんおはようございます
呼び方は色々あるようですが何せ融通が聞かない私のこと
師匠から教えやれた通りにインプット 笑
市販品のように水分を減らせば簡単なのでしょうが
そこも習った通りに。。。。。。難儀な作り方でやってます。

by 粉粉 2020/01/17 (Fri) 09:04:49

けいさん こんにちは。

「ホッカチャ」 水分が多いんですよね。
どんな食感なんでしょうね?
味はなんとなく想像できますが、間違っているかもしれません。

by としごり 2020/01/17 (Fri) 16:10:47

としごりさんこんにちは。
イタリアのお食事ぱんの代表ですがオリーブオイル使用でから
しっとりふんわり。
同じ生地でトッピング無しで焼いたらチャパタと呼ばれる
ぱんになります。
厚みを半分にスライスしてサンドイッチのようにお好きな
物を挟んでいただくのが美味しいです。

by 粉粉 2020/01/17 (Fri) 16:30:57














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202001160845.trackback