2021年3月22日 (Mon)

目玉焼き 


「ドイツ ターク」 のグリルパン



16㎝ (1個用)  と  20㎝ (2個用)




目玉焼き専用    わたしの宝物



以前は長い ターク「持ち手付き」フライパンを使用してましたが



狭いキッチンでは持ち手が長すぎて使い方に苦慮



鉄のフライパンならどれでも同じとたかを括っていましたが


タークのフライパンに出会って


その違いに愕きました(個人的感想です)





わたしが作りたかった目玉焼き


オリーブオイルで 白身がカリカリ   黄身は半熟  焼き


ミルで岩塩とブラックペッパーの挽きたてをぱらり


簡単な様でこれが難しい奥深さ「恐るべし 目玉焼き」


腕の未熟さを少しだけ隠してくれる


お道具との出会いもまた  一期一会


このグリルパンに  「勝つか」  「負けるか」



グリルパンで遊んでいるのか   遊ばれているのか


笑い話の様ですが本人は至って真剣。。。。大真面目


目玉焼き談議は。。。。。まだまだ。。。。続くです
2021-03-22 20:08 in | Comments (2) #
コメント

けいさん おはようございます。

私は黄身まで完全に固まった目玉焼き派なんですよね。
フライパンでそんなに違いがでるんですか?



by としごり 2021/03/24 (Wed) 02:35:15

としごりさんおはようございます

半熟状態で火を止め余熱で黄身に少し火を通しています。
テフロンのフライパンはこびりつかなくて良いのですが
油慣らしをしっかりした鉄のフライパンは
白身がカリカリに焼けて美味しいです(これも個人的な意見ですが)

by 粉粉 2021/03/24 (Wed) 10:34:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202103222008.trackback