2009年9月1日 (Tue)

ネジ~巻き巻き 


一か月の夏休みも昨日で終わりました~☆
この一か月、4月のオープンから作ってきたパン作りを見直したり、新しいレシピの試作をやったり、お友達とランチに出かけたり、自分の欠点を再認識したり~心に優しい時間を過ごしました。

4か月、廻りのみんなに助けられながら楽しい時間だったけれど少しの不安もなかったといえばウソになる。
手を抜くところがわからなくて戸惑い、ちっちゃなオーブンで焼くパンの時間差の計算に失敗したり・・・・試行錯誤の繰り返し。

ただパン作りが好き、それだけでパン屋をやれるほど甘くはないとわかっていたけれど数々のドジを助けてくれた皆さん本当にありがとう、毎週毎週予約をしてくれた友人に感謝。


短い夏ももう終わり、ほんの少しだけどレシピカードも増えた、食材もちょっぴり見直した、自分に出来ること出来ない事も分かった。

子供の頃、家にゼンマイ巻きの掛け時計があって一週間に一度ネジを巻くのはわたしの役目だった。
でも時々忘れて時計が止まると父に怒られてそのたびにもうこれ以上巻いたら壊れる~くらい目いっぱい巻いたっけ。
多分この4か月はゼンマイを巻きすぎて壊れる一歩手前くらいのわたしだったかな 笑

1週間動けるだけのネジを巻いてゆるゆると暮そう~朝から「ネ~ジ 巻き巻き ネ~ジ 巻き巻き」歌を歌いながら工房を飛び跳ねてます♪(そういえば何かのコマーシャルで 海~苔 巻き巻きという歌がありましたっけ)

本人は大真面目ですがきっとまたドジの連続の繰り返しの後半時間かな・・・・周りのみなさまどうかまたまた多めに見てくださいね。

        ☆  今週の粉粉ぱん  ☆ 

★ リッチなイギリスパン・・・・カルピスバターと自然卵の口どけの優しいパンです。

★ 全粒粉入りカンバニュー・・・・カレンズと粉のベストな組み合わせのぱんです。

★ ミニフランスパン・・・・ナンブ小麦の味が香るぱんです。

★ いちじくパン・・・・オーガニックのいちじくを蜂蜜で漬け込んでトッピングします。

★ 桜あんぱん・・・・自然卵と低温殺菌牛乳、和菓子用のこしあん詰めて桜の花とケシの実でお化粧した可愛いおやつぱんです。

★ チーズぱん・・・・コッペ型の生地にチーズを巻きこんで焼くおやつぱんです。

★ バターブレッド・・・・シンプルな生地にパターを乗せて焼きます。

今週も楽しくぱんが焼けますように・・・とパンの神様にお願いしてます~☆ 
2009-09-01 23:15 in | Comments (6) #
コメント

桜あんぱんが超食べたい!!!

23日行ったらある?わけないよね。


ああああん。

by 小笹優子 2009/09/04 (Fri) 16:56:47

けい→優子さんへ

イングリッシュマフィン型に入れたあんぱんは粉粉のオリジナル、今さっきアッチーチを真夜中に一個お味見~じゃないもんお毒見だよん 笑

by けい 2009/09/05 (Sat) 01:29:50

二学期

孫達の学校も二学期が始まりました。
正確には小学校も二学期制になったので、夏休みが終わっただけで二学期はもう少し先のようですが、昔人間の旅人には夏休みが終わると二学期だと思ってしまいます。
粉粉もいよいよ夏休み明けの再開ですね。
きっと沢山の常連さんがパンの焼けるのを待ちわびていらっしゃるのでは・・・・・?
かくいう私メも、この日が来るのを楽しみに待っていました。
焼きあがるパンのメニューをみて、食べたことのないその味を想像しながら、架空の注文を声をだしてお願いします 。
今週は「いちじくパン」に「桜アンパン」一つずつ。といってもこの時間では残っているわけないね・・・!!

来週はもっと早く買いにこよっと ``r(^^;)

by 旅人 2009/09/06 (Sun) 20:54:39

けい→旅人さんへ

お陰さまで一カ月ぶりにOpenしましたのに待っていてくださったご贔屓様、新しく来てくださったこれからのご贔屓さまのお陰ですぐに完売させていただきました~ありがたいです。
旅人さんにも食べていただきたいのですが何処にお届け致しましょうか♪

by けい 2009/09/07 (Mon) 00:57:09

いよいよスタートですね!
けいさんの張り切ってる姿が見える 見える!(^^)!
なんだか ここんとこ夏のような暑さ・・・
残暑厳しいけれど お疲れ出ませんように。。。
ごはんいっぱい食べてガンバだよん(*^^)v

by みかん 2009/09/08 (Tue) 15:53:28

けい→みかんちゃんへ

みかんゃん ハッパをかけに来てくれてありがとう!(^^)!
ゆるりゆるりと奇を衒わずあくまでもクラッシックに~でも少しだけ粉粉のオリジナルを出したほっこり優しいぱんが作れたらHappyですよん 叱咤激励宜しくねぇ 笑
新潟の夜は寒くってお布団ださなくっちゃあ 寒っ☆
インフルエンザにかからないように手を洗って手を洗ってさらに洗ってガンバリます 笑

by けい 2009/09/09 (Wed) 22:12:40














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a200909012315.trackback