2008年1月17日 (Thu)

お気に入りの器 



器大好き♪とくに土物に心が惹かれます。
でも作家ものや高いものには手が出ませんが最近はお値段も手ごろで素敵なものが沢山~雪国の冬に外から帰って温かいほうじ茶や番茶をお気に入りの器で飲むと心までぽかぽか暖かくなれる気がします。

好きなポット 好きなマグカップ 好きな飯器 そそっかしいわたしはお気に入りの器だけは洗ったらこの竹の籠に入れて麻の布巾でキュツキュツと磨いて片付けます。

間隙が入っても茶渋で染まっても漂白剤に漬けるなんてこととってもとっても恐くって出来ませ~ん。
最近エコで売っている柔らかい水だけで汚れが落ちるというアクリルネットで優しく洗ってあげるとそれだけで綺麗~
それでも時には欠けちゃうこともありますがそれはそれでまた味があると思い捨てられません。

好きな器を大切に使いたいので食器棚の中は6割しか入れないように器と器の隙間を開けるように心がけています♪

2008-01-17 11:09 in | Comments (4) #
コメント

陶器

けいさん 陶芸ではまだ電動ロクロは二回しかやってないので 綺麗なお皿やカップは出来ていません

柚を掛けるのにも色合いがうまく出なくて苦労します
お気に入りのカップやお皿があっていいですね~

今は灯篭を何回も作っていますが これが初めての挑戦から4個目 最近やっと作り方が分かってきました

乾き具合によって工作の出来具合がかなり違う事にやっと気が付いてきた所です

プロの陶芸家が居ないサークルなので手探りで楽しんでます

写真はす焼きの灯篭ですが 我が家の廊下で活躍しています

by yume 2008/01/17 (Thu) 12:43:24

うわぁ~♪ 素敵な器の数々・・ありがとうございます。
うんうん・・私もここ数年土物に心惹かれてる・・
手にすると なんだか癒されるのは私だけでしょうか?

お手入れの仕方・・扱い方・・
ちょっとメモさせてくださいね^^
今度お気に入りを見つけたら
是非連れ帰りたいと思っています^^
好きな器に囲まれた暮らし・・憧れなんですよっ*^^*

by みかん 2008/01/18 (Fri) 07:35:47

灯篭

けい→yumeさんへ

陶器の灯篭を実は密かにyumeさんのHPで見せていただいてました 粋な趣味ですねぇ いいなぁ。
ぱん以外自慢できるものがないもので 汗っ 
でも素敵な作品見せていただくだけで し あ わ せ です。

by けい 2008/01/18 (Fri) 13:07:18

スピード

けい→みかんさんへ

みかんさん 超スピードで見に来てくれたんですね ありがとう♪
人も器も出逢いが大切ですもの 出逢ったからにはしっかりと手を繋いで行きたいな・・・あっ みかんさんも大切なお友達になってくれたんですよね ラッキー♪

by けい 2008/01/18 (Fri) 13:10:00














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c7/a200801171109.trackback