2008年2月15日 (Fri)

飛梅 




ネットでお友達になった「風さん」が掲示板に貼ってくださった京都北野天満宮の飛梅の画像とさだまさしさんの詩ですがとても素敵で胸がキュンと痛みました。
画像はまだ風さんの許可はいただいて居りませんがみなさんに見て欲しくて事後承諾ということで・・・風さんごめんなさい お借りいたします♪

   飛梅     作詞/作曲 さだまさし

     心字池にかかる 三つの赤い橋は
     一つ目が過去で 二つ目が現在
     三つ目の橋で君が 転びそうになった時
     初めて君の手に触れた 僕の指
     手を合わせた後で 君は御籤を引いて
     大吉が出る迄と も一度引き直したね
     登り詰めたらあとは 下るしかないと
     下るしかないと気付かなかった
     天神様の細道

     裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
     君がひとつ 僕が半分 梅ヶ枝餅を食べた
     来年も二人で 来れるといいのにねと
     僕の声に君は 答えられなかった
     時間という樹の想い出という落葉を
     拾い集めるのに夢中だったね君
     あなたがもしも 遠くへ行ってしまったら
     私も一夜で飛んでゆくと云った
     忘れたのかい 飛梅

     或の日と同じ様に 今 鳩が舞う
     東風吹けば 東風吹かば君は
     何処かで想いおこしてくれるだろうか
     大宰府は春 いずれにしても春    


飛梅伝説素敵でしょう この 「さだまさし」さんの詩もいいですよね    風                   
2008-02-15 13:02 in | Comments (6) #
コメント

こんばんは~さっむいですね~。
風邪などひいていませんか??

懐かしい詩です・・・何年ぶりだろうか・・・??
京都は梅も蕾も膨らんできているのですね・・
少しづつ少しづつ春に近づいているんだわ・・と。
今夜も新潟市は冷え込んでいるけれど・・・
きっともうすぐ春ですよね~(*^^*)♪

さださんのこの詩・・
梅ケ枝餅に想像膨らます中学生の自分を思い出しました・・
風さん、ケイさん、素敵な飛梅と飛梅伝説をありがとうございます♪

by モモ 2008/02/16 (Sat) 21:10:41

けい→モモさんへ

モモさんこんばんは。
今日も凹んでいました~でも寒いところをモモさんが来てくださったのでやつと何とか立ち直れました アリガトウ♪
飛梅伝説・・・・さださんのCD買ってきました 嬉々
こうやって昔の曲を聴いていると肩の力がす~っと抜けるようでまた元気出さなくっちゃという気持ちになれるから不思議です。
今夜も寒いですね。

by けい 2008/02/17 (Sun) 01:18:41

懐かしいっす

昨日はありがとうございました。

「飛梅」の活字を見て、鳥肌が立ちました(笑)。
とにかく懐かしい歌です。そういえば、オラは、レコードしか持ってないなぁ。

by かやのんち 2008/02/18 (Mon) 20:21:11

けい→かやのんちさんへ

こちらこそ昨日はありがとうございました。
初めてお目にかかりましたのに昔っからの友達のようにお仲間に入れていただいて嬉しかったです~
それにしてもお蕎麦美味しかったですねぇ 思い出してもまた食べたい 笑
かやのんちさんのHP教えてくだされませ~

by けい 2008/02/18 (Mon) 20:33:00

mixi内に生息してます

生憎、10数年前のパソコン通信から、HP、ブログに乗換えそこねまして・・・(笑)

今は、mixiにおります。もし、mixiのIDお持ちなら「かやのんち」で検索してみてくださいネ。

by かやのんち 2008/02/19 (Tue) 17:44:20

けい→かやのんちさんへ

そうでしたかぁ がっくり↓
前に友人がmixiの招待状を送ってくれたのですが・・・・そこまで手が回らず~で硬く辞退しましたのでIDは持っておりませぬ~
でもまたお会いできますよね♪  

by けい 2008/02/19 (Tue) 19:12:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c9/a200802151302.trackback