2008年2月17日 (Sun)

蕎麦打ちオフ会 



実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・・そんな言葉が今はもう死語になってしまったと昨日は感じて凹んでました。
人の上に立ちお金を戴いて技術を指導する立場の年配の方の心無い言動を目のあたりにしてショックとも悲しみとも怒りともつかない複雑な思いに我ながら自分の心を持て余し、それを指摘も出来ず見てみぬ振りをしてしまった自分にも憤りを感じ心がズキズキと音を立てて壊れてしまいそう、そしてそんなことを言葉にも文字にも出来ない自分がとても情けなく思った。

それでも一夜明けた今日、ネットでお友達になった「一風さん」から蕎麦打ちオフ会のお誘いを受けていたので重い心を引きずったまま会場である一風さんの自宅のある新潟県加茂市に向かった。
自称方向音痴のわたしは前もって一風さんから自宅の地図を戴き、念には念をとカーナビにも住所を登録して11時の約束時間に遅れないようにと1時間あれば充分のところを二時間前に出発。
道路が空いていたので50分で目的地付近まで支障なく着いたもののそこから先30分予測したとおりに迷子~笑
仕方がないので一風さんのところに電話を入れて迎えに出ていただくという事態に・・・・奥様~お世話になりました ペコリ
総勢15人、8家族がすんごく大きなリビングに我が家のような顔をして寛いでいる様にあっけにとられて心の重荷がす~と消えていく気がした。
八割蕎麦 十割そば 自然薯入りそば ふのり入りそばと次から次と本職顔負けの蕎麦打ち、傍で一風さんは手際よく大きな鍋で茹でていく。
つるつるツルツルつるつるみんなで歓声を上げながら試食タイム、テーブルには所狭しと心づくしのお料理の数々とお酒が並ぶ。
いつしかわたしも住人の気分になって蕎麦を打つ人が変わるたびに味も変わっていくのを楽しんだ。
美味しい蕎麦と会話を楽しんでいるうちに時間は五時を過ぎ心残りながら帰路につく。
帰りの道々は心も軽く行く時と帰る時のわたしはまるで別人。
温かいオフ会の皆さんと一風さんご夫妻の笑顔に触れて心の狭いわが身を反省・・・・帰りは道にも迷わずに帰れてバンザイ♪
今夜は心が温かい お腹も満腹~人間同士、どんなに小さな呟きにでも耳を傾けられる人間でありたい、蕎麦打ちオフ会で元気をいっぱい戴いた。
一風さ~ん また是非お声賭けくださいね♪ 

2008-02-17 23:42 in | Comments (12) #
コメント

けいさん♪

けいさん♪ 
読ませていただいて、数年前の経験を思い出しました。
ご高齢の茶道の先生の心無い言動に傷ついて。。。
傷ついてしまった自分の脆さにますます凹んでしまい。。。(苦笑)
でも、他の茶道の先生から、その方にはずいぶんと泣かされたということを、後で聞いて、茶道の先生が必ずしも人格者とは限らないということを学んだのでした。

蕎麦打ちオフの皆さんとの、温かな心の交流、嬉しいですね♪
心豊かで懐の広い人の周りには、同じ志を持つ仲間(同志)が自然と集まってくるのですよね。
わたしも、けいさんのように、人との繋がりを大事にしていきたいです。
良いお話を聞かせてくださってありがとうございます。

by まゆ 2008/02/18 (Mon) 08:53:41

きやぁ♪ お蕎麦美味しそう^^
蕎麦職人さんみたい~~♪
温かな皆さんと美味しいお蕎麦で
元気になれて良かったね(*^^)v
わたしも器がちっちゃくて あかんのよぉ*^^*
蟹さんに癒されましたぁ(笑)

by みかん 2008/02/18 (Mon) 16:26:15

おいしそう!

手打ちそば、おいしそうですね。
みなさんで会話を楽しみながら、そして美味しく頂く
素敵な時間を過ごされたんですね。
温かい人たちとの素敵な時間をすごされて、元気になられてよかったですね。
おそば打ちはどうでした?
難しかったですか?

by michi 2008/02/19 (Tue) 00:08:05

けい→まゆさんへ

まゆさん ありがとう~凹むのも早いけど立ち直るのも早かったわ 笑
これもオフ会のみなさんのお陰です ご縁ってありがたいわ♪

そうね 道と名のつくことに世間では偉~いとされていらっしゃる方に限って人を傷つけても自分のプライドを守ろうとするんですよね でもそんなプライドがあっても誇りを忘れた先生を誰も信頼しなくなるのは当たり前~
今回のことでキッパリ決別する気持ちの踏ん切りが出来ましたから凹みは吉でした。 

by けい 2008/02/19 (Tue) 01:13:32

けい→みかんちゃんへ

そうなのよ すごいセミプロの蕎麦職人さんが五人も勢ぞろいだったのよぉ
それぞれにお味が違っていてめっちゃ美味しかった~
それにしても焼蟹さんに癒されたみかんちゃんが羨ましいよぉ 笑

by けい 2008/02/19 (Tue) 01:16:00

けい→michiさんへ

michiさん わたしは今回作る人ではなくて食べる人だったのよ~
それぞれに自分の得意とするものを持ち寄って飲んで食べて楽しかったです。
わたしは今回8家族さんへのお土産に2日間必死でパンを焼き続けました~生まれて初めてこんなに沢山のパンを一度に作りました 爆

by けい 2008/02/19 (Tue) 01:20:21

お久し振りで~す♪
PCから離れ、じっと我慢の子でしたが、
やっと皆様にご挨拶が出来るまで、復帰しました^^
腕のいいカイロの先生に出会い、
今、歪み治しの真っ最中です。
あともう少し、痛みが取れたら完全復帰で~す♪

けいさん、相変わらず、頑張っておられますね^^
美味しい蕎麦で、元気百倍ですね^^
色々あるけど、雨の日ばかりじゃないし・・・
今日は、ホント、良いお天気でした^^
明日も晴れるかなぁ~♪

by あみあみの母 2008/02/20 (Wed) 17:44:11

けい→あみあみの母さんへ

その後いかがされていらっしゃるかと案じて居りましたが良かったです。
わたしは70%良くなりましたが右手は後ろによく回らず時間がかかりそうですが気長に頑張るつもりです。
新潟は霙です~青空が恋しいです。

最近人間関係で凹むことばかりですがこればかりはしゃーないですね 凹んでいる場合ではない~と自分に叱咤激励です。

by けい 2008/02/21 (Thu) 00:25:11

けいさん こんにちは~
以前からHPに伺ってたんですが…
オフ会で思いがけずお会いできて 本当にうれしかったです

空想通りのやさしい人柄に ippuu邸の空気が和んでましたね
頂いたぱん どれもおいしくて パンが欠かせないわが家は
毎朝大事に頂いてます
上の写真のまるいぱん、もちっとしてて私のお気に入りです
どうもありがとうございました

by じょしゅ 2008/02/21 (Thu) 11:38:35

けい→じゅしゅさんへ

わ~い じょしゅさん 来て下さってありがとうございます♪
先日はお世話になりました~☆
初めてお会いした皆様なのに温ったかく接していただいてとっても嬉しかったです。
なにせこんなに沢山のパンを一度に焼いたことありませんでしたので内心心配してましたが喜んでいただいてもう舞い上がっております~それにしても一風さんは只者ではないですよね 爆 

by けい 2008/02/21 (Thu) 22:40:33

オフ会良かったですね

手打ち蕎麦美味しそう。
凹んだ気持ちがお蕎麦で飛んで行って良かったね。

けいさんのお土産のパン作りを想像しながら、半分うらやましいやら 笑
機会があったらぜひやってみたいわ。

by 毛糸だま 2008/02/23 (Sat) 00:32:46

けい→毛糸だまさんへ

手先の器用な毛糸だまさんなら絶対直ぐに美味しいお蕎麦が打てますよ~
わたしも皆さんからパン捏ねと同じだから~と云われましたがどうしてどうして出来ません だってパンは全~部マシーンで捏ねているんですもの 爆

それにしても最近良く凹むんですよねぇ 笑

by けい 2008/02/24 (Sun) 22:21:20














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c9/a200802172342.trackback