2008年3月13日 (Thu)

マイが天使になりました 



3月11日 23:49分 マルチーズの次女マイが15歳と4ヶ月の天寿を全うして天国に旅立ちました。
10日、いつものお店でトリミングして貰いマイちゃんにと可愛いピンクの春用のワンピースをプレゼントされて、子供達三匹の春用のベットも購入、11日はみんなで月一回の獣医さんの検査日に出かけたその夜のことでした。

15年前ぴーぴー泣いてばかりいてお店の人も困っていたマイとペットショツプ出会いました。
その頃わが家には柴犬のロクと捨てられそうになっていて縁あって家族になったチワワのベピー、マルチーズの姫の三匹の大家族でした。
最初は絶対四匹目は無理~と思いつつも泣き止まないマイを抱っこするとわたしの手をペロペロ舐め、泣き止んでわたしの腕の中で泣き疲れたように眠りました。
安らかに腕の中に眠るこの子をどうして手放すことが出来たでしょうか。
家族の反対を押し切ってマイはわが家の娘になったのが紫陽花の咲く雨の日でした。
3年前に体調を壊して以来ずっと獣医さん通い、嫌がるのに無理やり薬を飲ませたり、痛い注射を押さえつけてやったり、食べたくない食事も無理やり口に入れた意地悪な母さんでした。
今年に入って病状が少しは良くなったと喜んだのもつかの間、獣医さんの所から戻ってリンゴをほんの少しだけ齧りわたしの腕の中でうとうと眠ったかに見えたのですが・・・・耳も聞こえない、前歯も4本なく、歩くのもやっとのマイが見えない目を一瞬大きく見開いて息を引き取りました。

ちっちゃいくせにクルクルとよく回り車が大好きなマイでした。
叱られると椅子の陰に隠れてじっとわたしを見ていたマイでした。
遊びほうけて時々コロンとウンチをこぼしてこっそり逃げるマイでした。
シャンプーの泡のまま家中を走り回るいたずらっ子のマイでした。
階段から落っこちてキャンキャンないてたドジなマイでした。

思い出しては涙 涙 涙、子供達の部屋のベットが二つになってお掃除しながらまた涙。
マイ、マイは母さんは宝だったんだよ 振り返るといつも母さんの後ろにいたマイが天国に行っちゃって母さんはとってもとっても寂しいけれど悲しんではいけないよね。
だって、もうマイは嫌な注射も苦手な薬も飲まなくていい天使になっちゃったんだもの。
辛いけれど今日マイを葬ってやらなければなりませんでした。
暗がりが嫌いで寂しがり屋のマイがひとりで焼かれてお骨になって再びわたしの腕の中で眠っています。
49日が過ぎたら何時も遊んでいた庭の片隅にお墓を作ってやろうと思います。
残された姫16歳とゴン13歳のために元気を出さなくては、そう思いつつもまた泣いてしまいます。
泣き虫のマイが天国で「母さんの方が泣き虫だよ」って笑っている気がします。
マイ、15年間母さんの子供でいてくれてありがとう。
2008-03-13 00:39 in | Comments (11) #
コメント

お心落としなく

けいさん、お早うさんです。
ご愁傷様です。
お母さんの腕に抱かれて眠る様に逝ったのですね。マイちゃんは幸せだったなぁと思いながら旅立ったことでしょう。
お寂しいことだと思いますが、できるだけ早く悲しみを忘れるようにしてください。そうすることが、マイちゃんのお供養になると思います。

by Linda 2008/03/13 (Thu) 07:35:17

長年一緒に暮らしてきた大事な家族ですものね・・・
見送るのは辛いですね
でもマイちゃんは幸せでしたね
お母さんが大好きだったのでしょう
姿は見えなくても、きっといつでも側にいてくれています
無理に忘れなくても良いのではないでしょうか
楽しかった思い出、たくさん話してあげてください
私も子供の頃、ワンちゃんと暮らしていて
私のことを誰よりも好きだと言ってくれた子で・・
・・・私が留守中に逝ってしまって・・・とても辛かったことを
思い出しました

by 2008/03/13 (Thu) 08:08:19

けいさんはワンちゃん達と暮らしていらっしゃったんですね。
マイちゃん・・とっても可愛いネーミングで
ピンクがとってもよく似合うね。
もう抱く事も話す事もできないけど
ほらっ・・けいさんのこころにマイちゃんがいるよっ。
いつも・・そばにいるから・・ねっ☆

by みかん 2008/03/13 (Thu) 08:18:18

けいさんほんと悲しいお別れでしたね~・・・・
でもけいさんの腕の中で天国だったんですね~
今こうしてコメントいれていながら涙がでてきます
私はマイちゃん初めて見せていただき、でも最後の別れの出会いになってしまいました。涙・・・
わんちゃんでけいさんも今まで随分癒されてきましものね。
当分悲しい思いでしょうがマイちゃんのために後二人のお子さんのためにも早く元気になってね
きっとマイちゃんも<まま!沢山の愛情をありがとう!>ッと云っていますね。
でも涙です。

by ラブ母 2008/03/13 (Thu) 10:45:15

けいさんの下さったメーッセージを読んでからは、
涙が出て止まりませんので、けいさんが泣いて
いられる間は、私も泣くことにしました。

我が家の真依が心配して寄ってきます。
マイちゃんのこと教えましたが、理解できたのか・・・
姫ちゃん・ゴンちゃんの様子は如何ですか。
寂しがっていませんか。

けいさんはお疲れでしょうが、姫ちゃん・ゴンちゃんを
続けてよろしくお願いします。
皆さんお元気になって下さいね。

by けい・えむ 2008/03/13 (Thu) 19:30:32

まいちゃん

本当に今日はお疲れ様でした。
涙を流してハンカチを目に・・・。そんな様子を見て我が家のワンコのことを思わずにいられませんでした。
犬の10カ条、きちんとわかってあげなきゃと改めて思いました。

by bird jump 2008/03/13 (Thu) 20:31:15

マイちゃんのお母さんへ

けいさん 
以前から、介護が大変だって言うのは知っていましたが、~
マイちゃんも 最後までお母さんに見守られて幸せだったと
思います。

泣きたいだけ 我慢しないで泣いて下さい。
そして又 元気で明るいけいさんに戻って下さい。

残された姫ちゃん ゴンちゃんもお母さんの事を心配してますよ。

こんな時 どう私の気持ちをお伝えすればいいのか
上手く言葉になりません。

ただ、一緒に涙するだけです。

by あさこ  2008/03/13 (Thu) 21:01:30

皆さま ありがとうございます

けい→Lindaさんへ

マイが発病してからLindaさんにはアドバイスをいただいたりご心配をいただいたり本当にありがとうございました。

けい→愛さんへ

マイのこと絶対に忘れるなんてこと出来ませんが目の前からマイがいなくなってもマイと過ごした15年を思い出してこれから元気で残された姫とゴンの元気な母さんで頑張りたいです。

けい→みかんちゃんへ

マイはわたしがいたずらをしてブスのマイちゃん♪と歌をうたうと
膝の上からわたしを見上げて怒った顔をしてましたっけ。
姫とゴンの寝顔を見ながらまだこれからも獣医さん通いが続くのだと元気な母さんにならなければいと思うのですが・・・また涙です。

けい→ラブ母さんへ

ずっと前からこの日が来ることを覚悟はしていたのですが人間の覚悟など一瞬にして吹っ飛んでしまうものなのだと改めて思いました。

けい→けい・えむさんへ

姫とゴンはマイを探してあっちをうろうろこっちをうろうろ~それを見ていてまた涙の弱虫母さんです。

けい→あさこさんへ

明日からは弱虫母さん 泣き虫母さんを返上して元気な母さんになれますように・・・・仏壇のマイにお願いしました。

by けい 2008/03/13 (Thu) 23:54:43

マイちゃん

けいさん悲しいね。
でも、マイちゃんはけいさんのお子で幸せだったと思います。
皆さんも一緒に泣いてくださって悲しい時は泣きましょうね。
コメントがうまく書けませんが・・・
私もモモコの事を思い出しました。

by 毛糸だま 2008/03/14 (Fri) 13:34:20

お疲れ様でした

6年前、我家の一人息子「海」がなくなったときのことを思い出してしまいました。
大事な大事な家族を看取ること、寂しいですね。
でも、なによりの旅立ちの仕方でマイちゃんはある意味幸せです・・・

我家の庭の片隅にある「海」のお墓には『星になりて輝く』とほってあります。一緒にあそんでくれるよう、線香上げて頼みました。きっともう、出会って走り回っていると想います。

けいさん、長い間お母さんご苦労様でした。そして、お疲れ様でした。

by 旅人 2008/03/17 (Mon) 00:38:24

曇りのち晴れ

けい→毛糸だまさんへ

皆さんから見送っていただけてマイはとっても幸せな子ですね。
ご心配本当にありがとうございました。


けい→旅人さんへ

今ごろ海くんと仲よく遊んでいますよね きっと。

by けい 2008/03/22 (Sat) 01:47:50














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c9/a200803130039.trackback