2009年1月16日 (Fri)

講習会 




雪の降る寒い朝です~☆
昨日は「食品衛生責任者講習会」に九時から四時半まで受講してきました。

五人の講師が食中毒、食品中の科学物質、食品添加物、食品の表示、設備衛生管理、食品衛生関係法など食に関する全般にわたっての講習でした。
会場は新潟市の中心地のユニゾンプラザ、総勢150名程の受講者は年齢も職業もまちまちながらこの講習を受けないと保健所からの営業許可がおりませんので皆さん真剣です。

講習会の冒頭に司会者が「携帯電話の電源を切られるかマナーモードにお願いします」「講習会中私語は謹んでください」~此処って子供がいるのかしら~こんなことをいちいち言わないとだめなのかな~と思いつつ始まりましたが・・・・やはり途中携帯のベルが鳴りました~笑
そんな時って急いで切ろうとしても切れないもんですよね 周りの方々にジロジロ見られて恥ずかしそうでした・・・気をつけなくっちゃぁですね。

昼食は各自お持ちください~を真に受けてお弁当持参したのはわたしだけ、でもここは食の専門家の集まりだぁなのに皆さんコンビニ弁当にサンドイッチを召し上がっていらっしゃいました 笑
2009-01-16 09:31 in | Comments (8) #
コメント

けいさーん お疲れ様です。
講習会・・なんだか学生にもどった気分だね。
テストなんかないよねぇ~~ゃん☆ 思い出すぅ(笑)
ブルーのお弁当箱の中が見たかったぁ^^
毎日夫に作ってるけどマンネリ化してるの(^^ゞ

by みかん 2009/01/16 (Fri) 16:14:23

凄い!

けいさん、夢がどんどん現実化してるんですね。

2年前、毛糸だまさんに初めてお会いしたとき、毛糸だまさんが「けいさんは、自宅でパン屋さんを開くのが夢だって言ってたけど、絶対実現すると思うわよ。」とおっしゃってたのを、今思い出してました。

けいさん、すごい!

by さくら 2009/01/16 (Fri) 18:35:27

みかんちゃん♪

中身を撮影するのを忘れて全~部食べちゃってから気がついたのよ 笑
中身はね・・・ひじきご飯・豆と林檎とみず菜のサラダ・烏賊のスパイシー揚げですよん。
たまにしか作らないお弁当が楽しくって癖になりそう~
でもこれが毎日だったら・・・・いゃいゃわたしには無理でござんすよ 大爆

by けい 2009/01/17 (Sat) 11:21:18

さくらさん♪

三年前パン屋をやりたい~って言ったら何を寝ぼけてるんだろうって周りは笑ってたよ アハハ
でも毛糸だまさんだけは大真面目に言ってくれたの 絶対に実現してよねって この言葉は嬉しかった。

by けい 2009/01/17 (Sat) 11:24:04

真面目な顔で

だってあのとき、毛糸だまさん大真面目な顔で、「あの人なら、ぜったいやるよ!」って言いきってたもん。

私まだあのときはけいさんに会ってなかったかも。

by さくら 2009/01/17 (Sat) 12:05:19

さくらさん~

毛糸だまさんにお会いしたのは二年前の2月、千葉の幕張メッセでお菓子とパンのテクノロジーというイベントでなの。
さくらさんにはその年の夏にお会いしたのよね~
毛糸だまさんって凄い人よ 尊敬してます。

by けい 2009/01/18 (Sun) 00:44:07

あのう、すみませんが毛糸だまさんはぜんぜん普通だがね 爆

けいさんにお会いした時にパンにこだわった人の話って聞いた事なかったの
それにネットのかかわりで初めてお会いしたのに昔からの知り合いのように私にパンの事をいろいろお話してくださって「これは本物だーと」思いました。
けいさんがパン屋さんを開いたらきっときっと素敵な美味しいパン屋さんが開店するんだろうな~と
開店したら一度は客として行きたいと思っています。
けいさん皆がホッとするパン屋さん楽しみに待ってまーす

by 毛糸だま 2009/01/18 (Sun) 21:54:06

毛糸だまさん~

いえいえ毛糸だまさんは非凡なる先見の目をお持ちでいらっしゃすますでござるよ 笑
2年まえ千葉の幕張メッセでご一緒にピッコリーノの伊藤先生のご指導を受けてパンを焼きましたよね~初めてとおっしゃってぃらしたのに出来上がりが私よりもずっとお上手だったのを絶対に忘れてません(というより僻んでました 笑)

by けい 2009/01/19 (Mon) 22:56:31














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/ca10/a200901160931.trackback