2009年2月21日 (Sat)

工房の見取り図 


RICOH R8 1/39sec F3.6 ISO100 +0.3EV
1/39sec F3.6 ISO100 +0.3EV
1/39sec F3.6 ISO100 +0.3EV

工房の見取り図を・・・・という皆様のリクエストにお答えして図面をアップです~☆

でもこれを見ても何が何だかわからんちゃんとおっしゃる方は是非実際に見にいらしてくださいませ。(工房主もよくわからんちゃんです 笑)

二番目の画像は中央左側が外からの入口、ドアを開けると正面にド~~ンとちっちゃなショーケースがありましてその右側の日向ぼっこが出来るほど暖かくて明るい来客室兼サンルームです。
ここで好きな本を読んでいただいたり、焼きたてのパンとお茶を召し上がっていただいたり出来る狭いながらも温温(ぬくぬく)空間です。

画像手前にちょっこっと見えるのはお気に入りのアイアンの長椅子で我が家に30年以上もおっきな顔して居座っている代物~座り心地がまっことよくて今回の改装でも別れられなくてまたまた同居ということに。

新しい工房でまずは細全粒粉と荒全粒粉(グラハム)とナンブ小麦の食パンを焼いてみました。
なんだか勝手がちがうなぁと思いつつ深夜に仕込んだ生地を今朝オープン入れて待つこと30分、美味しそうにこんがりドイツぱんに近く焼き上がりました♪

使い勝手・・・・そっかとやっと気が付きました。
今まで自宅のキッチンでぱんを焼くときはオープンの前においてある電子レンジの棚をどっこらしょと動かし、ついでにごみ箱も2個どかさないとオープンのドアが開かなかったのに新しい工房では成型し天板に乗せた生地をそのままスッ~トオープンに入れて焼くことが出来るのです。

当たり前と言えば当たり前、そのための改装だったはずなのにと何とも動線がスムーズなことに感激したり笑ったり。
焼き上がったぱんには1個づづ「粉粉」の焼印を特製のハンダごてで押しミトンスタンプにkitchenkoubou koko 2008の文字名札を付けて完成です~かくしてこのパンの行方は・・・・粉粉のオープンを楽しみに待っていてくださる内科の看護婦さんに配達です。

そうそうわたしが使いこなせなくて取り外した業務用のガスコンロはリサイクルショップに2万円で売却しました。(買った値段の8分の1の値段ですが一度でも使えばもう立派な中古品だそうです 泣)
高い授業料でしたが終わりよければすべてよし~24日は保健所の立ち入り検査日。
それがすめば安心して枕を高~くして眠れます(毎日グウスカ寝てるみたい← 家人の言葉) まずはめでたしめでたし 笑


2009-02-21 23:50 in | Comments (10) #
コメント

よくわかりました

工房の見取り図、眺めているだけでも楽しいね!
このドアを開けて、目の前のショーケースの中のパンを選び、右に移動してぬくぬ空間でお茶とお気に入りのパンを戴く。
陽だまりの中でウトウトさせてもらった後は、入口の側のトイレを拝借し、次は焼きたてのパンの香りのする工房の中を覗き見る。
そんな自分の姿を想い浮かべて悦にいってます。
また、オーブンの前を行き来しているけいさんの姿も想像できそうです。
保険所検査無事終了しますように!!

by 旅人 2009/02/22 (Sun) 00:40:13

旅人さん♪

ひぇ~~お早いご到着で 笑
説明ベタで相すみません・・・・ほんのちょっぴりのパンしか並べられなくて エヘヘです。 

by けい 2009/02/22 (Sun) 01:02:45

うきうき!

何だか 少しずつ開店に向けて着実に進んで行く様子

自分に事の様に嬉しいです。

大工の娘の私は 小学生の頃よく方眼紙に
自分の住みたい家の設計図を描いて遊んでました。

けいさんの図面を見て 思い出し一人ニヤニヤしてま~す。

by あさこ  2009/02/22 (Sun) 02:19:28

あさこさん♪

おかげさまでやっとなんとか形になりました~
これからオープンまでの一か月、ゆるゆる時間を楽しんで暮らそうと思います~☆

by けい 2009/02/23 (Mon) 00:30:30

設計士

私子供のころ、人が将来お嫁さんになりたいとか、保母さんになりたいとか言ってるのに、「お家を設計する人になりたい。」って言ってたの。アハハ

変人。

by さくら 2009/02/23 (Mon) 08:43:43

実現ですね

けいさん 着々と夢が 現実ー実現に移行ですね

最初からトップギアにしてダウンしないように 充分 体力充電してくださいね  おめでとうございます



by 美波 2009/02/23 (Mon) 10:26:17

さくらさん♪

やっぱり小さい頃から他の子供たちとは夢までも違っていたのね~納得 大爆

by けい 2009/02/23 (Mon) 19:51:48

美波さん♪

わたしのギァーは常にニュートラル~週に二時間だけのパン屋ですから 笑
充電たっぷりで寝る子は育つを地で行ってます~☆
ご支援まっことありがとうございますm(- -)m

by けい 2009/02/23 (Mon) 19:54:59

けいさん、お早うさんです。
Openに向かって着々と進んでいますね。焼きたてのパンとミルクティー、そしてぬくぬく空間、至福のひと時を過ごせそうです。

by ゆうさん 2009/02/24 (Tue) 07:22:07

ゆうさん♪

やっと保健所から営業許可がおりました ほっ。
10年何足もの草鞋をはいて諦めないで本当に良かったと感慨無量の気持ちです。

ぬくぬく時間を多くの方々に味わっていただくためにまず自分がぬくぬくですね 笑

by けい 2009/02/26 (Thu) 01:31:51














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/ca10/a200902212350.trackback