2008年7月1日 (Tue)

ケトル三昧♪ 


何でケトル・・・つまり湯沸しやかんが大好きなのか自分でも笑ってしまうほど好きです~☆
その上ケトルにも好かれているかと思うほどあちらこちらからわたしのキッチンにやってきて全員集合~使っていないものもまだ収納庫(階段下)に冬眠中はず。


ぼこぼこに凹んだステンレスのケトル、フリマで見つけた小さなケトル、15年前に北欧のアンティークショップの片隅に埃をかぶっていたのをリュックに入れて持ち帰った琺瑯のケトル・・・・ひとつひとつにささやかな思い出があって手放せないものばかり、けれど不思議なことに新品との出会いは一度としてなかったのは何故かしら♪

へこんだケトルでほうじ茶を作ります~スタイリッシュなケトルはそのままティーポットになります。
使いたいときにその日の気分で相棒を決め、必要な分だけお湯を沸かし何かと理由をつけては・・・・「お茶入ったよぉ」とみんなに声をかけまくってます。

毎日毎日酷使されながら30年選手という南部鉄器の鉄瓶、凹んだらお茶、嬉しいときもお茶、泣笑いの日常を支えてくれるケトルにありがとうです。
2008-07-01 22:24 in | Comments (2) #
コメント

魔法のやかん

けいさん、お早うさんです。
花園ラグビー場の倉庫にはアルミのやかんが沢山あります。今こそ、メディカルサポーターが簡単な治療道具を持っていますが、昔は選手が倒れるとマネージャーがやかんを持って駆けつけ頭から冷たい水をジャーっとかければ、一瞬しゃきっとしてまたゲームに戻り走り出すと言った感じでした。その時代の名残で各チームが忘れていったやかんや協会が準備していたやかんが未だ沢山あるのです。しかし、何故か分かりませんが蓋のないのが多いです。

by ゆうさん 2008/07/03 (Thu) 08:10:28

やかん


ゆうさん おはようございます。

ありました ありました 昔 高校の野球部の部室にも~
そういえばおぼろげな記憶の中にもやかんのふたはなかったですね 何故とも思わないで居ましたが蓋があったら邪魔くさいからだったのでしょうね 水をかけるのに 笑
協会にあるアルミのやかん欲しいです♪

by けい 2008/07/04 (Fri) 08:12:07














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200807012224.trackback