2011年2月22日 (Tue)

物の価値 



「粉粉ぱんは一ヶ月頑張って働いた自分へのご褒美ぱんなんです」

ちっちゃなぱん屋にそう言って毎月きて下さるお客様がいらっしゃって

ぱん屋冥利に尽きます 本当に有難いです。

物の価値は人それぞれ

わたしにもちょぴっとですが(新潟弁でほんのすこしの意)

お金には替えられない「物」があります

ブランド品や高価なものはまずないけれど

非常時には持ち出したい「物」を三つあげてと言われたら

 ■ 陶片木のすり鉢

 ■ 書きためたぱんのレシピ

 ■ 母が作ったへんてこりんな湯のみ

三つ + もうひとつ・・・・天然酵母のぱん種 ← これは多分無理 ??

ひとつ前に進むにはひとつ何かと決別しなければならない年代になって

もう後戻りは出来ないと怯む自分の弱さとの決別

そんな緊張感と「道ずれ」もまた楽しいと思えるようになりたい

お客さまから教わった「頑張った自分へのご褒美」

自分用に生地を仕込み大好きなカンパーニューを焼いてみよう

デュアリットのトースターを階段下の物置から引っ張り出して

明日の朝食が楽しみ(●^o^●)

お陰さまで先週、嫁入り先を探していましたうちの子たち

全~部嫁いで母はらっくら喜んでます。


三か月待ちで作って貰った大事なすり鉢

先週の粉粉ぱんたち


  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ベーコンベーグル

★ シナモンロール

★ メロンぱん

★ キャラメルクリームミニ食ぱん

★ ごまぱん

★ 自家製豆乳ヨーグルトぱん 

★ レーズンアーモンドぱん

★ 田舎ぱん 

★ 食パン

★ フランスパン
2011-02-22 23:35 in | Comments (7) #
コメント

けいさん~

お金にかえられないもの・・・
なんでしょうね?
しばし考えてみます。

嫁ぎ先が見つかって良かったですね。
たくさんの孫が出来てもしりませんよ(笑)

「ちょびっと」は関西でも使ってました。
少なくとも兵庫県では。
新潟県とは兄弟のようなものですね♪



by としごり 2011/02/23 (Wed) 17:43:19

ちょびっと

こっちでも使われますよぉ^^
方言っていいよね~~なんか心ほっこりなれて好き♪

自分へのご褒美ってわかる気がするなぁ・・・
パン屋さんのパンは私の中じゃ特別なものだもん。
なので旅に出るとパン屋さんに寄りたくなるし・・
ご当地もんも気になる。。でも一番は人かなぁ^^
出会いって大切だよね!

立派なすり鉢ですね。
これで何ができるんだろう・・・なんか気になるぅ(笑)

by みかん 2011/02/24 (Thu) 07:22:10

としごりさん~
お金にはかえられないもの
あり過ぎて困っていませんか~(笑)

by 粉粉 2011/02/26 (Sat) 23:28:23

みかんちゃん
ほんと ほんと 人との出あいもご縁紡ぎ
大切にしなくっちゃぁですね(*^_^*)

このすり鉢は家宝です(笑)
バジルソース・・・・そうあのパスタにかけるソース
バジルの葉をこのすり鉢で すりすり
そこに松のみやらオリーブオイルやらを入れて
またまた すりすりするのです。
茹でたてのパスタと合えて・・・さささっ召し上がれ☆彡

by 粉粉 2011/02/26 (Sat) 23:33:11

ご無沙汰

ホントに久しぶりにキッチン工房「粉粉」を覗きました
暮れからの分ゆっくり覗いた

看板も綺麗になり、入口も広くなり
ますますパン屋さんらしくなった事でしょう。

又いつか覗かなくちゃ

小紙の話
少しウルウルして来る話ね
私まで褒められて気分になって嬉しい話

けいさんこれからも美味しいパンを焼いてくださいませ

by けいとだま 2011/02/27 (Sun) 00:47:23

忘れた

すり鉢の事を
撮っても使いやすそう

バジルソース スルスルいいな~

by けいとだま 2011/02/27 (Sun) 00:49:12

毛糸だまさん~お達者で何よりでごじゃりました。
お懐かし~い (*^_^*)

そ そうなんです~フードプロセッサーでバジルソース
を作ればものの一分もかからないのですが
やはりそこは金属味が・・・・
そこへいくとすり鉢さんはエライ!!
シンプルながら味に深みがあって何倍も美味しくしてくれます
ありがたや ありがたや 昔の物は本当に賢いですね。

by 粉粉 2011/02/28 (Mon) 00:31:35














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201102222335.trackback