2011年3月17日 (Thu)

いま 粉粉に出来ること 


福島原発から避難され新潟市の体育館が避難所になっている事を知り


何か粉粉に出来ることはないかとの思いで駆けつけました。



入口にはおびえた顔をしたペット(主にわんちゃん)たち


そのそばで暖をとる方々

疲れたご様子に心が痛んだ。



受付で「学校町でぱん屋をやっているものですが

もしここにいらっしゃるお子さんたちの中に



バターや牛乳のアレルギーで


普通食が食べられない方がいらしたら連絡いただけますか」・・・・・



係の方は


「ここでは救援物資もそのような申し出も

受け付けてはおりませんので市役所の総務課に

電話してください」とのこと

ところが市役所の総務課にはなかなか電話が繋がらず

結局色んなところにたらいまわし



暖をとる石油もガソリンも不足、


いろんな情報もあちらこちらで交差、


それでも何か出来ないのか・・・


歯がゆい思い。



すれ違う子供たちに大丈夫と問うと 


「うん 大丈夫」 と明るい答えに救われた。



基本的に粉粉ぱんは岩手県のナンブ小麦と水と自然塩と天然酵母で作っています。

もし新潟市に避難されておられる中に


乳製品アレルギーで食べ物に困っていられるという

情報がありましたらお知らせください。



粉粉で使っているぱんの粉は


地震被災地、岩手県のナンブ小麦、地震後会社とやっと連絡がつき

会社も従業員も無事としり安堵。



しかしいま現在流通が滞り


いつ粉粉に次の粉が入ってくるの分からない状態。


いまある粉でどれだけのぱんが焼けるのか分かにらないけれど、


いま粉粉に出来ること



一生懸命ぱんを焼こうと思います。


ガンバロー 日本!! 


負けないで 被災地のみなさん!! 



そして・・・ガンバレ わ た し!!



2011-03-17 21:02 in | Comments (12) #
コメント

けいさん こんばんは。

行政はいつもたらいまわしが得意です。
こんな時は臨機応変に対処してほしいと思いますが、
対処できる人物がいないんでしょうね~

画像のパンはあんぱんですか?
美味しそうで、私にも届けてほしいくらいです。。。

by としごり 2011/03/18 (Fri) 17:39:44

今できること

いま 自分にできることは なに?
いま 世帯でできることは なに?
いま 地方でできることは なに?
いま 国でできることは   なに?

出来ることと やらなければならないこと
我が身のそばで可能なことを・・・・・・・
けいさんの行動力にはいつも感服!!

電気・ガス・水道・食べ物などなど
贅沢な日々のくらしに慣れてしまっている自分
被災地の皆様に申し訳なくある種の怖さを感じる

原爆の被害を受けたこの地での原発事故への反応は
特別なものがありますが、これ以上の被害が拡がらない
ことを心から祈り続けています

by 旅人 2011/03/18 (Fri) 18:04:18

パソ時間を夜に変えて・・
でも もうすぐ家族が帰ってくるから隙間時間ですが
けいさんのとこに辿り着けてヨカッタ!
なんかね・・ホッと安心したぁ。

けいさん ファイト!
栄養ドリンクもマッサージもしてあげれないけど
声で許してね(^^*)v

by みかん 2011/03/18 (Fri) 20:13:57

けいさんの行動力に

千葉からも感謝

私はいまだに何から考えて手をつけていいかわからず、家の中でウロウロ
TVの前に座り込みそれの繰り返し。

いまだに余震もあります。

それから計画停電が1日3時間

被災者の方々からくらべれば何のその位でしょう。

良く考えて何が出来るか考えて落ち着いた行動を取りたい

by けいとだま 2011/03/18 (Fri) 23:41:30

折角下さっているけいさんのメッセージを見逃したり、
何かをと考えるほどにドジをしてしまう私です。
毎日毎日私に何が出来るのかと考えて、ウロウロしています。
今は皆さんにご迷惑かけないようにと心掛けて、
エゴのようですが被災した妹の、SOS に応えられればと
思っています。けいさん色々ご免なさい!

by けい・えむ 2011/03/19 (Sat) 07:47:51

貼らせて頂きました

ほとんど休眠状態の私のブログ
でも もしかしたら一人でも見て下さるかも~
で、勝手に載せさせて頂きました。

by あさこ 2011/03/19 (Sat) 08:54:14

ありがとうございました

皆様 沢山の励ましやコメントをありがとうございました。
いまはただ自分に出来る精一杯の事を「物は届かなくても心は届く」
そう信じて復興を祈りたいと思います。

by 粉粉 2011/03/20 (Sun) 00:37:03

ツイッターに掲載しました。

けいさん♪
わたしのブログとツイッターに掲載させていただきました。
ブログは訪問者が少ないのですが、
ツイッターは広く繋がっていますので
情報が広がると思います。
この記事のアドレスも一緒に掲載させていただきました。

ささやかですが。
けいさんには 及びませんが。
今の私にできること。
させてくださいね♪

by まゆ 2011/03/21 (Mon) 09:16:12

まゆさんお心遣いありがとうございました。
事あるごとに人と人との繋がりの温かさを感じています。
その反面心ない買占め行動を目にするたびに悲しい思いもあります。
いま国産小麦が品薄どころか全く入ってこない状態で
粉粉にある在庫もあと僅か、少しづづ考え考え細々と
作っている状態。
お店も暫くclauseした方がいいのかどうか考え中ですが
被災地の皆さんは今は気を張って暮らせても大変なのはこれから、
長く続くられる支援こそ本当の目に見えない復興支援
大丈夫 大丈夫 大丈夫 この言葉を噛みしめています。

by 粉粉 2011/03/21 (Mon) 10:54:39

国産小麦であれば、どの地域の小麦でもいいのですか?
種類は強力粉?
カメリアの強力粉はこちらのスーパーにあるのですが、これは使えるの?
無知でスミマセン。
お役にたてればと思いまして・・・

by まゆ 2011/03/21 (Mon) 11:33:33

まゆさん本当にありがとうございます。

残念なことに何処の小麦でもいいというわけにはいかないのです。
小麦アレルギーや農薬アレルギーの子供たちもおりますので
農薬の使用量や粉によって水分量の違いで捏ね時間も違いますので
(色んな粉に対応出来ない自分の技量のなさを感じてます)

いま日本に粉が無いというわけではありません、だだ流通が悪いのだと思います。
不要なガソリンがあれば災害地に届けて欲しいと願っています。
粉粉には現在 1ヶ月分ほどの粉が出番を待っていてくれます。
本当に困っていられる方にだけ届けられたの思いです。
まゆさん 本当にご心配ありがとうございます。

by 粉粉 2011/03/21 (Mon) 12:00:42

ご丁寧なお返事をありがとうございます。
お役にたてなくて すみません。

ツイッターでフォロワーさんの多い友人にも
皆さんへのお知らせをしていただきましたので
けいさんの想いは、多くの方に伝わっている事と思います。

今日もけいさんの地域での地震のニュース。
くれぐれも お大事になさってくださいませ。

お忙しい事と思います。
返信はなさらいでね。
読んでいただけるだけで いいのよ♪(=^・^=)

by まゆ 2011/03/21 (Mon) 12:56:53














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201103172102.trackback