2011年6月21日 (Tue)

暮らしのあしあと 


ずっとずっと以前、フランス製のキッチン道具に魅せられてなけなしの財布をはたいて買った

「ル・クルーゼ」の鍋に重い鋳物製の「ストウブ」の鍋に琺瑯のやかんにキッチン調理小物の数々

持っているだけで美味しい料理が出来ると信じていたおばかさんだったわたし

白い鍋は見た目は綺麗でも使っているうちに中は少しづづ黒ずんで惨憺たる有様になり

近年歳を重ねて 「鍋の重さ」 に音をあげ姪にそっくり譲渡することに。

家業をリタイヤする前はわが家は人の出入りも多く毎日の「まかない」は10人分ほど

鍋も食器もなんでこんなにあるのというくらいキッチンを占領していた

そして気づいた

16cm、18cm、20cmの3個の鍋とフライパンがあれば大概の料理は作れること

ざるもタテに深くなく浅いものの方が使い勝手がいいこと

美しくもカッコ良くもないけれど手にしっかり馴染む調理道具は母から譲り受けたものが多かったこと

大切なのは何を作ろうかということよりも、この鍋で何が作れるのだろうと考える事

廻りには採れたての野菜、新鮮な魚、庭のハーブたちがスタンバイ

あれこれ手を加えるよりも、美味しい塩と良いオリーブオイルが一番の助っ人

「食べたい物しか作らない」それは「自分が食べたいぱんを作る」粉粉ぱんに繋がっていく

暮らしのかたち、暮らしのあしあと・・・・鍋が軽くなった分だけ心も軽くなった気がする

何もかもがきちんとしていなくても、ほっとくつろげる日々の暮らしこそが大切

さぁて これからどなたが訪ねて来てくださるのか楽しみなキッチン工房 粉粉の夕暮れ時です。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ 紅茶ベーグル
■ オーガニッククルミぱん
■ 半斤型オニオン&ベーコンぱん
■ 有機ココアミニ食ぱん
■ 有機あんぱん
■ チョコ&オレンジロール
■ 有機人参&クリームチーズぱん
■ 全粒カンパーニュー
■ 田舎ぱん
■ フランスパン
■ 食パン


2011-06-21 17:40 in | Comments (8) #
コメント

けいさん こんばんは。

なんでもシンプルなのが一番ですね~
素材が良いと、あとはけいさんの真心をプラスするだけで
豪華ディナーをはるかに超えると思います。
ぜひ一度招待を~
航空券付きで・・・(笑)

by としごり 2011/06/22 (Wed) 17:49:14

としごりさん~
お送り出来る航空券がありましたらわたしがそちらに
お邪魔させていただきたいですわ(笑)

by 粉粉 2011/06/22 (Wed) 20:23:43

こんばんわ

先生、こんばんわ。

ずーっと探していた「ぱん」に出会えました。
先生のたくさんの想いが詰まった「粉粉ぱん」に
出会えたこと、本当に嬉しく思います(^^)

ほっとくつろげる日々の暮らし・・・、
そんな暮らしのお話をまた聞かせてくださいね。


パン生地を包み込む先生の手に一目ぼれしちゃいました。

木曜日のレッスン、楽しみにしています。

by ぴよ 2011/06/24 (Fri) 20:42:50


けいさん こんにちは。
本当にまさしくそれっ♪って心同じく。
自分が厳選したもの。
心地よく 気持ちよく。
手の中で使いこなせるもの。
眠らせるものはもういらないね・・*^^*

けいさんはごはんは何で炊かれてますか?
わたしは持ってるお鍋で炊いてるのだけれど
ストウブかルクに変えてみようかなぁと思いながら
重さで踏み切れていません。

いつか粉粉さんのパンを・・
楽しみに夢見ています・・・


by Tammy 2011/06/25 (Sat) 13:57:04

ぴよさん ありがとうございます。

粉粉ぱんが紡いでくれた沢山のご縁
このご縁を大切にしていきたいと思います
こちらこそ皆さんから伺うお話を楽しみにしています。

by 粉粉 2011/06/26 (Sun) 02:42:22

Tammyさん

五十肩で整骨院に通うこと二年 
色んなところに行きましたが結局毎日の暮らしを
変えなければ・・・に行きつきました。

お鍋の重さ、特にストウブは重かったです(>_<)
現在ご飯は真空調理器のシャトルシェフを使って
ますがお米を研いで二割増しの水に30分浸け
沸騰してから弱火で6分で火を止め保温鍋で20分
ほど放置、その後さっくり混ぜて出来上がりです。
お昼に炊いたご飯が夕方まで暖かいですので
とってもエコ&節電にもなりますのでネットで検索
されてみてください。
画像は新型ですが我が家の物は5年ほど前に購入の
古い型を使っています。

by 粉粉 2011/06/26 (Sun) 02:51:26


お返事ありがとうございます~♪
さっそくにちょっと検索かけてみますね。
ストウブ=重い・・・
やめます・・・*^^*

ありがとう~♪

by Tammy 2011/06/26 (Sun) 12:28:24

Tammyさん

わが家のものは旧型で確か6000円程度の安物でしたが毎日大活躍してくれてます。
ご飯はもちろんのこと、煮物やカレーやスープなど家族の
食べる時間がまちまちでも2時間程度なら温め直す必要もないので
とてもラクチンなのです。

でもでも誓って言います・・・会社から1円も宣伝料は貰っておりません(^_-)-☆

by 粉粉 2011/06/28 (Tue) 17:45:32














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201106211740.trackback