2012年3月27日 (Tue)

夢への旅立ち 


粉粉ぱんを食べてくださった高校生のお嬢さんが

自分も粉粉ぱんのような優しいぱんを作りたい。。。。と

「卒業後は大阪の製パン学校に行くことにしました 将来 パン職人を目指します」 

と瞳をきらきら輝かせて粉粉のお教室で夢を語ってくれました。

昨日 時間がなくて伺えませんので。。。。とメールが届きました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    明後日大阪に旅立ちます!

    一回だけのパン教室でしたが、あんな風な優しいパンの捏ね方もある

    ことを初めて知りました。

    そして、優しい気持ちでパンを作ることの大切さも教えてもらいました。

    私も、いづれ粉粉さんのようなパン作りも勉強してみたいです!

    少しだけでしたが、本当に勉強になりました!

    ありがとうございました!!

    あっちに行ったら、学校と一人暮らし頑張ります!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちっちゃなぱん屋にしか出来ないこと

ちっちゃなぱん屋だから出来たこと

粉粉ぱんから夢の欠片を紡がれて 夢への旅立ちのお手伝いが出来ました。

いままでも  これからも

ゆっくり ゆっくり の 粉粉の歩きです

大きなことも  手を広げること  もできません

けれど  キッチン工房 粉粉から夢を見つけていただけたこと

一個の粉粉ぱんにも大きな役割があったこと

なんだか ほっこり 優しい気持ちを分けていただきました

きっと いつか きっと  彼女の焼いたぱんを食べられる日が来ることを

楽しみにわたしもしっかり歩いて行こう

キッチン工房 粉粉もオープンから三年目の春

これからも夢を紡ぎ 幸せぱんの作り手になりたい。


今週も本とキッチン用品の減量です

無農薬雑穀の丸ぱん。。。。一個とスープで満足の朝食ぱんです



              ★  今週の 粉粉ぱん ★ 
☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆
    ■ ベーコンぱん
    ■ チーズのブール
    ■ うぐいす豆ぱん
    ■ 自家製キャラメルクリームロール
    ■ 自家製カタードクリームぱん
    ■ さつまいもと有機ゴマのフォカッチャ 
    ■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ

☆ ナンブ小麦・無農薬栽培雑穀・全粒粉・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆ 
    ■ 食ぱん
    ■ 雑穀田舎ぱん
    ■ 無農薬玄米ごま丸ぱん
    ■ オーガニック胡桃スティックぱん
    ■ フランスパン

2012-03-27 23:25 in | Comments (7) #
コメント

優しさ

けいさん、お早うさんです。
今、大阪はギスギスした雰囲気ですが、そのお嬢ちゃんはきっと優しさを忘れない女性に成長していかれることだと思います。優しさを感じさせるパンを食べ、少しだけでも優しいパン作りを体験されたのですから。

by ゆうさん 2012/03/28 (Wed) 06:35:55

けいさん こんばんは。

なんか嬉しいメールですね ♪
私も一度でいいから、師匠気分になって威張りたい!
いえ 謙虚に生徒の成功を願いたいです。

by としごり 2012/03/28 (Wed) 17:36:29

ゆうさんへ

大阪での製パン学校とひとり暮らし、大変なことも多いと思いますが
大きく成長してほしい。。。。。それだけを願っています。

わたしも最後の一個を次のどなたかに手渡し出来るまで
もう少しだけここで頑張りたいです。

by 粉粉 2012/03/28 (Wed) 20:43:26

としごりさんへ

はいっ ほんとにほんとに嬉しいメールでした。

わたしもガンバロー。。。。の前に背中を押されてしまいました(笑)

by 粉粉 2012/03/28 (Wed) 20:44:42

無理しないでね

いろいろ今年は雪も多く歓迎しないものがね~~
いつかしっかり春くるし
粉粉のパンわかってくれる高校生うれしいね
今もあの素朴さ思い出します
自然なのね味が・・・人生の設計してるのね
無理しないでね。

by Green 2012/04/02 (Mon) 14:10:13

Greenさんへ

美味しいと言っていただくよりも優しい味と言っていただける
ことの幸せ。。。。本当に嬉しいです。

これから二年間かけてゆるりゆるりと参ります〜
暮らしの軽量化 大切ですね。

by 粉粉 2012/04/03 (Tue) 00:14:00

o@(^-^)@o。おはよう~

いいことですね、ここから新しい始まりがあったのは、今朝もちょっと冷え込んでいましすが風が強まり天気が荒れるとかです、くれぐれもお気を付け下さいね、まだまだ風が冷たく今の時期風邪をひきやすいので、お気を付け下さいね、東山植物園の3月下旬ですが、今年は暖かくなったり、冷えこんだりで寒暖の差が激しいですが気温は結構高くなり、梅は満開に桜なども早咲きの河津桜や寒桜が綺麗に咲き始めました、椿も咲きはじめましたが、今年は色々な種類が一斉に咲きだしました。
カタクリやショウジョウバカマやキクザキイチゲなど春の野草や木々のはながさいています。染井吉野などはこれからで4月上旬には咲くとかですが全体的に色々な花が遅れていますがこれから一斉に春らしくなってくるでしょうね。!!

by あさや~ん 2012/04/03 (Tue) 08:50:05














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201203272325.trackback