2013年1月15日 (Tue)

一日の終わり時間に 。。。。。 


暮れに無理を重ねて左五十肩に加えて右肩をも痛め

仕事納めのぱんを焼くこともできないかと思うくらいの痛みに

我ながら情けない思いをした経験から学んだこと

気力だけでは物事を上手く運ぶことが出来ない年代になったのだと

改めて暮らしの時間割を考えさせられた

せめて一週間の半分時間はすべての仕事を10時半には終わらせて

ほのかな灯りの下でゆるりゆるりと何も考えない時間を持ちたい

眠りにつく前の一時間 ハーブティーを片手に読書時間 


読んでいるのか  心が宙を舞っているのか  静かに時間だけが時を刻む

そんな時間を少しづづ増やしていきたい

週3日の残り時間は粉粉ぱんと真正面から向かい合う大切な時間

仕込が始まる木曜の夜から土曜日のショップが終わるまでの時間は  ガンバレ わたし時間

人の心を豊かに満たしてくれるにはいろんな  迷い  を潔く切り捨てる覚悟が必要

小さな覚悟  と 小さな決断  ささやかな1日に感謝して工房の灯りを消す  

今週も幸せぱんの作り手になれますように



★  今週の 粉粉ぱん ★ 

  ■ バタールロール
  ■ いちじくのフォカッチャ
  ■ 全粒黒糖ベーグル
  ■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
  ■ ウィンナーぱん
  ■ あんぱん
  ■ 全粒胡桃とレーズンぱん
  ■ 有機 豆乳ぱん
  ■ 田舎ぱん
  ■ 食ぱん
  ■ フランスパン
  ■ 全粒山形食ぱん

2013-01-15 20:50 in | Comments (4) #
コメント

肩の痛み

けいさん、お早うさんです。
肩の痛み、辛いですね。私の場合、厚手のコートの上からリュックをかけた時に手を無理に後ろに回したことと首から来ているようです。リュックの肩紐を伸ばしておけばエエのに邪魔くさがりでそのまま無理をしてかけてしまったのです。五十肩は以前やったのですが、その時の痛みとは若干違うようで、タックルされた時に無理に体を捻って味方に有利なようにダウンボールをすると、肩先からグラウンドに落ちて傷めることがあるのですが、その時の軽いものと似ています。若い頃は早く治ったのですが、加齢によって修復能力もなくなっているのでしょう。しかも私も本をよく読むのですが、その姿勢がよくありません。殆ど仰向けに寝転んだ状態なんです。すると厚手の本は結構腕肩に負担がかかります。
老いを感じるこの頃です。

by ゆうさん 2013/01/17 (Thu) 06:55:28

けいさん こんばんは。

お互い無理をしたらイケナイ年代ですから、ぼちぼち労わりながらいきましょう~
けいさん!
まだまだ若い気でいらっしゃるでしょ!!(笑)

私は右の腕と手首が痛くて、筋肉に直接サロンパスを貼りたいです。

by としごり 2013/01/17 (Thu) 17:58:59

ゆうさんへ

毎日の暮らしのちょっとした動作にも加減が必要になりました。
慌てず ゆっくり のんびりと 。。。。 そんな暮らしが理想なのですが。

わたしは首の頸椎も弱いのできるだけ本はテーブルに広げて
手では持たないように読んでます。
最近は目も弱くなりましたのでテレビも必要な番組だけしか
見ないことにしています。

by 粉粉 2013/01/18 (Fri) 13:50:09

としごりさんへ

はぃい 若い気でおります(笑)ばれてましたね!!

出来るだけ ヨイショ 〜 掛け声は周りに聞こえないように
小さな声で発してます ⭐

by 粉粉 2013/01/18 (Fri) 13:54:11














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201301152050.trackback