2014年7月19日 (Sat)

苦手 。。。。 克服時間 



わたしには苦手なものが多すぎ

お洗濯大好きだけど  畳んで収納するのが苦手

整理整頓大好きだけど  整理しすぎて大切なものまで行方不明

洋裁&編み物に至っては母に言われて学校に入学したものの  一日で挫折

ケーキの先生について本格的にガンバロー    志は半年も続かなかった

そんなわたしが埼玉暮らしで苦手を少しづづ 克服  に挑戦

近くの阿里山Caféでいただいたチャイのシフォンケーキがあまりにも美味しかったので

家族の再三にわたるリクエストに重い腰をヨイショと上げてシフォンケーキ作り

まずは形から入門  今のところレパートリーは10種類 日々奮闘

お味は画像から推測ということで 。。。。。 修行中


友人から引越し祝いにいただいてたIH対応土鍋をようやくキッチンの仲間に

一日かけて糊止めを施し  さっそく白米を炊いてみました

ストウブ鍋ともル・クルーゼの鍋ともクリステル鍋とも保温鍋とも違う食感

昔から使われてきた日本の炊飯道具  再確認の味

硬からず  柔らかすぎず ほんのり甘味のあるご飯

二合のお米を水に30分浸して15分炊き  15分蒸らし

ゆるりとほぐした後は  木の蓋  に取り替えておひつとして使用

子供の頃食べたほかほかご飯の味を思い出し

ランチョンマットをお膳に替えてご飯の味を満喫中

手間暇をかけるという  ごはん時間を楽しんでます
2014-07-19 10:25 in | Comments (6) #
コメント

お結び

けいさん、お早うさんです。
お結びにしたら美味しそうな御飯ですね。一寸塩昆布を入れたお結び、大好きです。我が家はおふくろもそうでしたが、れいさんも俵型のお結びです。

昨日、今日は町のお祭りです。普段勉強も運動もしない影の薄い連中もお祭りでは輝いています。

by ゆうさん 2014/07/20 (Sun) 08:25:09

真夏到来

中国地方は梅雨が明けた模様との発表がありました。
関東では、猛烈な雨が降っているようですが・・・・
大事ありませんか?

子供のころ、五つ並んだ竈で炊いていた様子が懐かしく思い出されます。もっともその頃は白米のご飯はなく、麦のいっぱい入ったご飯でした。時にはお芋が主役だったり・・・・

夕食時、僅か半世紀ちょっとで、世の中随分変わったものだと改めてご飯を見直しました。(年寄りの特権です)
これから先の半世紀はどうなっているのでしょうね!!

by 旅人 2014/07/20 (Sun) 21:09:55

ゆうさんへ

美味しいご飯は塩結びが一番。。。。
子供の頃 お腹が空くと甕に入っている塩でまんまる結び
形も歪でしたが竈で炊いたご飯はおかずが無くてもご馳走
でした。
日本の夏祭り 始まりましたね。

by 粉粉 2014/07/20 (Sun) 21:50:28

旅人さんへ

給食世代に生まれ 脱脂粉乳の不味さに泣きました。
中には好き嫌いが多い子がいて、残そうものなら先生から
大目玉。
皆で代わりに食べたり。。。。懐かしい頃を思い出しました

by 粉粉 2014/07/20 (Sun) 21:55:58

脱脂粉乳懐かしいです。今のものとは違ってほんとにまずかった。残せずやっと飲んだことを思い出しました。(笑)

娘一家くるので大きな土鍋買いましたが二人暮らしには小さめがいるようです。炊きたてのごはんのにおい最高です。

粉粉さんシフォンが苦手と記憶してましたがよほど美味しかったのでしょうね。チャイのシフォン作るようになるなんて…
回りに美味しいと言って食べてくれる家族よ仲間がいるのは作りがいありますね。


by いか 2014/07/22 (Tue) 17:08:41

いかさんへ

いかさんはわたしの苦手を良くご存知ですものね(笑)
同じ粉でもぱん作りとは違うもので。。。。奮闘中です。

炊飯器のない我が家では最近土鍋で炊いてますがこの土鍋
三合用ですが一合でも美味しく炊けるので助かってます。

いかさんの酵母さん お元気ですか?

by 粉粉 2014/07/23 (Wed) 00:32:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201407191025.trackback