2014年7月26日 (Sat)

お中元ぱん作り 



連日33度を超える猛暑のなか 我が家のオーブンはフル回転

お送りする友人たちの顔を思い浮かべながら8種類のぱんを焼く

どんなに暑くてもぱん屋が暑いなんて言っていたら仕事にならなかった新潟での暮らし

そんな時間に鍛えられたお蔭でここ埼玉でもぱんを焼いている時だけは

暑さをものともせずに頑張れる 。。。。 幸せなぱん作り時間

幸せとは 「得る」 ものではなく 「受け取る」 ものだとぱん作りから学んだ

悲しみや不安は何かに逆らい抗うことから生まれるものだから

何事も自然の流れに心を委ねてみる 

大丈夫 大丈夫 大丈夫はわたしのオマジナイの言葉

生きているぱん生地を相手に抗って 出来 不出来 に凹んだり喜んだり

ぱん作りは 毎回 毎回 未熟な自分との戦い

先を焦って作ったぱんは味に深みがないような

ぱん生地と対話をしながら作ったものは心なしかふっくら焼きあがるような

ぱん作りに始まりも終わりもないように今日もスタートラインに立っている

真っ直ぐに 真っ直ぐに だだ真っ直ぐに自分に問いかける

食の安全とはやはり手をかけた分だけ自分に返ってくる

いい加減に作ったものはいい加減という形で

利益だけを追求し安価な材料のみに走れば築いてきた絆が断ち切られる

人が人であるためになすべきことの大切さは

丁寧に暮らした人にだけ得られる幸せなのだと信じたい
 
2014-07-26 00:04 in | Comments (4) #
コメント

貴重

けいさん、お早うさんです。
損得ばかりを考えて、人間としての生き方を放棄したような人型動物(見た目だけ人間)が増加している中、けいさんは貴重な存在です。埼玉でもその生き様を続けて、お仲間を増やしてください。

by ゆうさん 2014/07/26 (Sat) 04:39:59

おかげさま!

つまづいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるように なりました
あやまちや 失敗を 繰り返したおかげで
少しずつですが 人のやることを 暖かい眼で
見られるように なりました。

何度も 追いつめられたおかげで
人間としての 自分の弱さと だらしなさを
いやというほど 知りました
だまされたり 裏切られたり したおかげで
馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました

一人の ほんものの 人間に
めぐり逢えたおかげで

生きていることの 尊さを
骨身にしみて 味わいました
そして今を大事にすることを 知ることが出来ました

by 旅人 2014/07/26 (Sat) 11:58:49

ゆうさんへ

迷ったり 躓いたり 同じ失敗ばかりの繰り返し
何時も周りの皆さんから背中を押していただいて
やっと歩いてこれました。
ゆうさんからは二度の船出を見送っていただきました。
自分に出来る小さな事を丁寧に探す旅の途中にご助言
ありがとうございます。

by 粉粉 2014/07/26 (Sat) 23:51:01

旅人さんへ

人はみんな心の原風景を大切な拠り所にして生きて居るのですね。
沈む夕陽を追いかけて車で走った日本海路がわたしの心の原風景です。
粉粉ぱんが紡いでくれた旅人さんとのご縁 これからも大切にさせて
くださいね。

by 粉粉 2014/07/27 (Sun) 00:04:18














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201407260004.trackback