2014年8月5日 (Tue)

足さなくていいもの 



暮らしの中の小さなこだわり  何を足して 何を引けば  いいのか

暮らしも ぱん作りも お菓子作りも  同じ視点で考えてみる

基本の粉粉ぱんの材料は 国産小麦 天然水 自然塩 天然酵母種 のみ

お菓子もまた必要最低限の分量で作れないのか 素人の考えで試行錯誤

17㎝のシフォンケーキ  オーガニック薄力粉と自然卵4個 有機豆乳

オイルなし 砂糖は30グラム程度  卵黄も卵白も使い切りサイズ

たったこれだけの材料なのに卵の力だけでふんわりふんわり膨らんでくれる

ぱんもお菓子も足さなくていいものは足さない

我が家のおやつはかざりっけのまるでないシンプルなものが一番似合う

他に足すものは生姜かはちみつ 引くものは手間と時間

ゆっくりゆっくり暮らすには毎日が足し算と引き算

のどかなローカル線のような埼玉暮らしの五ヶ月目です
2014-08-05 23:12 in | Comments (12) #
コメント

シンプル^^

シンプルというのは簡単なようでなかなか難しいですね。
シンプルな食べ物、暮らし・・・あこがれます。
我が家のごちゃごちゃしたものにサヨナラしたいと思いつつ、もう年数ばかりたってます。
シンプルなパンやお菓子大好きです。
ブログ以前のおてんば・・・に戻しました。
また遊びに来てください^^

by fuu 2014/08/05 (Tue) 23:24:26

fuuさんへ

無理と無駄を省いた暮らし
そんな小さな暮らしを楽しんでます

お菓子作りはfuuさんが大先輩、バター 砂糖たっぷり
そんなケーキは卒業しました。

by 粉粉 2014/08/05 (Tue) 23:51:03

試合後

けいさん、お早うさんです。
市販の食品には要らない者が入り過ぎていますね。素材のおいしさを生かして作る食べ物は飽きも来ないしベストです。しかし手間もかかるのでしょうから、なかなか商品としては出回らない感じがします。

孫の試合後の写真です。母校の伝統のタイガージャージーを着せて貰っています。試合には出られませんでしたが出たような顔で映っています。

by ゆうさん 2014/08/06 (Wed) 07:57:41

粉粉さんへ

 美味しそうなシフォンケーキですね!
 材料のオイルなしにびっくりです。
 私の苦手な引き算があらゆることに可能なんですね。
 ゆっくりと「引き算」「シンプル」を目指して
 いきたいです。

by わたなべ 2014/08/06 (Wed) 15:08:11

ゆうさんへ

昔はみんな母の手作りおやつでした
蒸かしたお芋だったり カボチャ饅頭だったり 畑のもぎたてのトマトだったり
今の子供たちは豊かになりすぎてコンビニに行けば何でも買える
そんな世の中で殺伐として暮らしている子供たちは可愛そうに
思えます。
忙しすぎる現代の親御さんたちも心のゆとりを無くしてしまっているのですよね。

おおらかで将来が楽しみなお孫さん ゆうさんも気張らないと
いけませんね。

by 粉粉 2014/08/07 (Thu) 00:13:09

わたなべさんへ

お菓子作りは苦手ですが姪の子供たちには出来るだけ
シンプルなおやつを食べさせたくて初めました。
同じ粉を使ってもぱんとお菓子は似て非なるもの
試行錯誤しながら楽しんでます。

暮らしの引き算は容易いことではありませんが
膨らませた風船の空気を抜くようにゆっくり時間をかけて
時には逆らわないで流れてみようと思います。 

by 粉粉 2014/08/07 (Thu) 00:21:45

安心・安全

おはようございます。(^-^)
つい手軽に出来合い買ってしまいますが色々な問題がついこの間ありましたよね。
今年は梅としそジュースをたくさん作り水だしのお茶にしたりと
手間はあるけどそれだけとてもおいしくできました。
自己満足ですが…(^。^)
粉粉さんのように素朴なおいしさを子どもたちに教えたいですね!

by いか 2014/08/08 (Fri) 08:56:31

パン

書き込み忘れました。(>_<)
写真多分バケット?あの割れ具合がなんともおいそう~焼き立てが匂ってきました。\(^o^)/
粉粉さんのパンが食べたくなりました。お腹いっぱいなのに
あの写真は酷ですよ。(笑)

by いか 2014/08/08 (Fri) 09:06:08

いかさんへ

食の安全を思えばやはり丁寧に作られているものを買いたいですが
それでも全部が全部安全とはいいがたいですよね
せめて自分で作れるものは自分で 。。。。
それが一番美味しくて安全、梅ジュース我が家でも今年は
大活躍してくれてます。
ゼリーにしたり冷凍庫で少しだけ凍らせたりして美味しい
自己満足おやつに変身しています。

by 粉粉 2014/08/09 (Sat) 00:16:32

いかさんへ

まだまだバケットの修業は続いてます(^_-)-☆

水分を変えたり成型を変えたりクープの長さやナイフを
替えたり
もう試行錯誤の繰り返しです。
今の結論は 。。。。 やはり基本に帰ろう!!です

毎日毎日バケット修業、合間にエース生地の食ぱん作り
ゆっくりゆっくり先を急がす 。。。。 酵母さんと仲良く
暮らしていきたいと思います。

by 粉粉 2014/08/09 (Sat) 00:31:17

嵐の前の・・・

台風が本土に接近中で、各地で大雨による被害や特別警報などが出ていますが、関東地方は如何ですか?
当方は、県内全域に暴風雨警報が出ていますが、三時間前くらいから風も止み、気持ちが悪いくらい静かです。
少し、進路が東に寄ったためかもしれませんが、その分他県の状況が・・・・

自然の猛威の前には、人の力のなさを見せつけられてしまいますね!!

子供のころの停電は、結構楽しんでいたような気がしますが、現代ではもう大変!!便利な生活に慣れ親しんでしまったために、もう昔のシンプルな生活には戻れそうもありません。
暮らしの引き算、難しいですね・・・・(-"-)

by 旅人 2014/08/10 (Sun) 00:12:53

旅人さんへ

広島地方の台風の被害案じてました。
子供の頃に台風の被害にあって大変な思いをしましたから
ニュースを見るたびに心が痛みます。
自然の力には到底かないませんが出来るだけ出来るだけ
被害が少ないことを祈りたいです。

好きなものだけに囲まれた暮らしがしたい!!
そんな思いの暮らしの引き算 。。。。。 小さな暮らしを
楽しんでます。

by 粉粉 2014/08/10 (Sun) 01:04:53














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201408052312.trackback