2014年9月11日 (Thu)

我が家の困り事 


新潟市のゴミの分別はかなり細かく、ゴミ箱も最低4個は必要でしたが

ここ日高市は太平洋セメントという会社があってゴミを燃料として焼却

燃えるゴミもプラゴミ(リサイクルできるプラスチック以外)も一緒が可能

瓶、缶、不燃物はそう多くは出ないので小さな箱に分別し保管

キッチンに1個ゴミ箱があれば充分でキッチンの場所ふさぎになる事もない

困るのはダンボールの空き箱 小さくたたんでも溜まると置き場所がない

月に一回玄関先まで業者が古紙と一緒に回収に来てくれるまでの置き場確保に難儀

あっちに運び こっちに移動 えっちらおっちら  一仕事

ふと思いついたのは使っていない犬用のサークルを逆さまに使用すること

下にクッション性のある台を置いてサークルを組み立ててはめ込む式のものを

逆さまにしてブロックで囲み下に敷く台を蓋にするという単純なもの

裏庭の邪魔にならない雨にも当たりにくい場所に置いてみましたら

かなりのダンボールや不要発泡スチロールや不燃ごみの置き場所になり

これでひとつ困り事が解決 。。。。 困りごとはまだみっつほどあるのですが

まだいい案が浮かばないので思案続行中です

趣味で畑をやっておられるお隣さんからいろいろお野菜を頂戴します

顔を合わせるたびに  奥さん~玉ねぎある? 茗荷は? カボチャは?

ご近所さんが何かと気を使ってくださって新参者は心丈夫

日高の夕暮れは早すぎて静かに夜が更けていきます
2014-09-11 00:39 in | Comments (4) #
コメント

段ボール集積所

けいさん、お早うさんです。
段ボール集積所、うまくいって何よりです。他の3つもうまく片付きますように。
我が大農園では紫蘇だけなんですが、ご近所の軽食を出している喫茶店の方が、料理に使われるようで、よく採りに来られます。我が家だけでは消費できないので、お役に立って紫蘇も私も喜んでいます。

by ゆうさん 2014/09/11 (Thu) 06:33:35

窮すれば通ず

「窮すれば則ち変じ、変ずれば則ち通ず、通ずれば則ち久し」
中国最古の書、易経にあることばです。

困りごとと言うやつは本当に不思議なやつで、一つ解決すれば必ずと言っていいくらい新たな困りごとが・・・・・

でも、それが生きる力にもなっているのかもね!!

と、なると、困りごと大歓迎!!

by 旅人 2014/09/12 (Fri) 00:00:24

ゆうさんへ

物の置き場作り大変ですが少しでも身軽に暮らしたいと
思いますので移動不可能なストックルームに頼らずに
頑張ってます。

紫蘇は一度に沢山使う物では有りませんが無いと淋しい
ものですから適度に使ってくださるご近所さん嬉しい
ですね。

by 粉粉 2014/09/12 (Fri) 09:05:10

旅人さんへ

困りごと大歓迎!!。。。。という境地にはまだまだ到達出来ない
未熟者ですが不便を楽しむ事は大切ですね。
修行は続きます。

by 粉粉 2014/09/12 (Fri) 09:08:31














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201409110039.trackback