2014年10月17日 (Fri)

今日も一日無事日和 


先日新潟から天然酵母レッスンに来てくださった生徒さんから

「粉粉ぱんの味が変わりましたね 以前より優しい味になった気がするんです」

とありがたいお言葉いただきました

新潟の暮らしから日高での暮らし、何もかもが一から手さぐり状態

引っ越して真っ先にぱん種の酵母起し どうなることかハラハラドキドキ

ホシノ丹沢天然酵母種 500グラムに対して1.5倍の自然水 750cc

それを恒温器で20度の温度を保ちつつ7日間ゆっくりゆっくり発酵させる

文字にすればたった2行の酵母起し作業

その間の温度 湿度 は微妙 恒温器の温度も上がったり下がったり

3個の温度計もてんでバラバラに数値 。。。。 そこはそれで作り手も超アバウト

7日間かかって出来上がった酵母はそのまま冷蔵庫でおやすみタイム2日間

やっと使える酵母の完成です

新潟と埼玉の酵母起しのやり方が別段変わったことは何もないはずなのに

確実に酵母の味が変わったことに気が付いたのはわたしだけではなかった

酵母の味に変化があったことに生徒さんは気が付いたのです さすがです

埼玉で起した酵母がとても元気で味もまろやか 風味もお酒の大吟醸なみ

時間がたってもへたりが無いのには驚く

今までの酵母が決して悪いのではなく

作り手の心の在り様が味に変化をもたらしたに相違ない

やはり心穏やかに暮らすことが何事にも必要なのだと改めて反省

先へ 先へとこころばかりがはやり 小さな変化を見逃していた

手を抜いたつもりはなくてもどこかで馴れというものに染まっていた

自分の未熟さと向かい合って改めて知るぱん作りの奥の深さ

1個の粉粉ぱんが教えてくれる心の在り様 初心に帰ろうです


沼津のhalさんから3か月待ちで藤原千鶴子さんのルームシューズが届きました

年に一度 頑張った自分に褒美のルームシューズもこれで4足目

先輩の3足もあちらこちら繕いながらもまだまだ現役ですが

1日も長く共に暮らすために1足づづに酷使も分担

小さな暮らしの小さな幸せ この一足の作り手に心から感謝です
2014-10-17 00:30 in | Comments (4) #
コメント

酵母

けいさん、お早うさんです。
酵母ってホンマに微妙な生き物なんですね。恒温器の中で、「今日のけいさんの心理状態はどうかな?」って見ているのでしょうか?粉粉パンが優しい味に変わったこと、けいさんの心が安定している証拠ですね。
私も見習わなくては。

by ゆうさん 2014/10/17 (Fri) 06:18:39

神様のご褒美!!

きっと ぱんの神様からのご褒美で
まろやかでありながら へたりのこない・・・
そんな酵母が出来上がるようになったんだね!!

よかった! よかった!!

ひたむきに パンと向き合っているけいさんへの
ご褒美だね (*^_^*)

by 旅人 2014/10/17 (Fri) 21:44:08

ゆうさんへ

修業に終わりはないと改めて思います。
油断していると酵母さんのご機嫌が悪くなりますので
常に精進あるのみとの戒めを忘れないようにしなくては
なかなか手ごわいぱんの道です。
でも好きなことを追いかけていられることは本当に
幸せで有難いことです。

by 粉粉 2014/10/17 (Fri) 23:47:18

旅人さんへ

日高の地に大きな何かに導かれて来たように思います。
オーガニックぱん食材も有機野菜も安易に手に入ります
来るべきして来た地でこれから根を張ってゆっくり
ゆっくりぱんの道を歩いていきたいと思います。
でも油断すると酵母さんに愛想尽かしされてしまいます
からご機嫌をとりながら仲良くしなくてはです。

by 粉粉 2014/10/17 (Fri) 23:55:08














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201410170030.trackback