2014年10月20日 (Mon)

小さなあしあと 



焼いたぱんをオーブンから取り出すための耐熱&滑り止め付きグローブミトン
オーブンの熱で焦げ、ぼろぼろになっても捨てることが出来ない
新潟でぱん屋を開業した日に友人から贈られた最初のミトン
そしてぱん屋を閉じる日まで使っていた最後のミトン
左の二つは現在片腕になってくれている相棒ミトン
五年間に使い古し処分したミトンは数知れず
ただこの二束だけはわたしにとって別格扱い、一緒に引っ越してきました
一週間に一日 それもたった二時間しか営業しないぱん屋
ひとりですべてをこなすにはそれが精一杯のぱん作り
そんなぱん屋を支えてくれていたのはわたしの手の倍もあるグローブミトン
開業の時と閉店の時の記念すべきミトン 
迷った時に再び歩き出せる勇気をくれた宝物
なによりもなによりもぱんを作れることが本当に嬉しかった日々
躓いたり へこんだり 道に迷ったり ぱんと共に歩いて20年
やっとぱん作りというものが少しだけ見えてきたように思える
これからどこに向かって旅が続くのか分からないけれど
いつもこのグローブミトンが道案内 ぱん作りは終わりのない旅 
好きな道を歩ける倖せ噛みしめてガンバレ わたしです
2014-10-20 01:18 in | Comments (2) #
コメント

軍手

けいさん、お早うさんです。
パッと見たところ、普通の軍手(先頭さんの赤いのは随分お洒落ですが)に見えますが、使ってらっしゃったけいさんにとっては仕事仲間なんですね。

by ゆうさん 2014/10/20 (Mon) 06:44:32

ゆうさんへ

300度のオーブンの熱にも耐えてくれる大きな軍手
すべり止めも付いていて誠に頼もしい助っ人です。

by 粉粉 2014/10/29 (Wed) 23:57:09














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201410200118.trackback