2014年12月17日 (Wed)

保存食作り 



生姜の佃煮  
<生姜 4個 お酒 50㏄ みりん 50㏄  砂糖 大匙1 醤油 大匙4

鍋に入れて ときどき混ぜながら水分がなくなるまで20分から25分炒り煮
そのまま箸休めにしたり、刻んで胡麻を加えてお結びにしたり
魚を煮るときに一緒に入れたりとこっくり美味しく出来上がりました


レンコンのきんぴらはぱんにのせて 。。。。 和食と粉粉ぱんはベストマッチ
国産小麦と和食材 相性がいいのは当たり前ですね


新潟のぱん屋時代のお客様から 新潟五泉産の里芋を沢山送っていただきました
里芋グラタン  里芋酒粕の味噌汁  里芋チップ  煮物  里芋と豚バラ中華風

暫くの間 新潟の味を楽しませていただけます
S様 本当にありがとうございました。


ぬくぬくお風呂、これもまた新潟のお客様から頂きました鉢植とほっこり置物
慌ただしい年の瀬もお風呂に入るたびにゆっくり癒されてます
引っ越したにも関わらず新潟の皆さんといつも繋がっていられる幸せに感謝です
2014-12-17 11:33 in | Comments (4) #
コメント

やってみます

けいさん、お早うさんです。
レンコンのきんぴらをパンに載せると美味しいですか。一度やってみましょう。私、時々トーストに静岡のわさび漬けを載せることがあります。載せすぎると胸につかえますが、適量だと美味しく感じることがあります。時々だからエエのかも知れませんね。

by ゆうさん 2014/12/18 (Thu) 07:02:12

ゆうさんへ

我が家では食ぱんにキンピラやおからの煮物やかぼちゃの煮物を潰したもの
お惣菜などなんでもサンドして食べてます。
ハムやチーズよりもヘルシーですし甘くないのでご飯のような感覚
で食べる方が美味しいと思っています。
フランスパンにはお豆腐の味噌漬けを挟んだりします。
おのおの好きなものを好きなだけ挟んで食べますがわさびだけは
試したことがありません。
今日はキャベツの油いためを挟んだサンドイッチを姪たちは
喜んで食べてました。

by 粉粉 2014/12/19 (Fri) 00:05:46

けいさん こんにちは。

ご無沙汰しています。
お元気そうで安心しました。

私の方はまだまだいろいろありそうで、バタバタしています。

なんか里芋が食べたくなってきました。
美味しいですもんね。

by としごり 2014/12/20 (Sat) 13:40:42

としごりさんへ

としごりさん 時々プログにお邪魔して心配してました。

サトイモ美味しかったですよ~としごりさんの大好きな酒粕のお味噌汁絶品です。
酒粕もたっぷりありますから必要な時は是非ご連絡くださいね。 

by 粉粉 2014/12/21 (Sun) 00:45:53














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201412171133.trackback