2015年4月9日 (Thu)

真夜中のシナモンロール 



真夜中にぱんを焼く

嬉しい時も  へこんだ時も  道に迷った時も  心の整理が必要な時も

いつも いつも 真夜中にぱんを焼く

それもどういうわけかいつもシナモンロール

部屋中に甘い香りとシナモンの香りが漂って不思議と心が温かくなる

子供の頃からシナモンの香りが大好きで

母が蒸かしてくれたさつまいもにシナモンをかけて嬉々とした

味の記憶はいまなお鮮明に蘇る

今夜のシナモンロールはちょっぴりアイシングでおめかし

廻りの家々が寝静まった真夜中にシナモンの香りだけがひとり歩き

明日の朝食はカフェオーレとシナモンロール

時々お見かけする足の不自由なお子さんとお母さんのお散歩

幸運にもすれ違ったらその子の手に乗せてあげたい粉粉ぱんです
2015-04-09 00:42 in | Comments (6) #
コメント

おいしそう

けいさん、お早うさんです。
シナモンロールがそのお子さんの手に乗りますように。
美味しそうですね。
ピッコリーノさんが10日頃に四国から高崎にお引越しをされるようですね。何か事情がおありのようですが、近くなればお師匠さんとも会えますね。

by ゆうさん 2015/04/09 (Thu) 06:42:06

ゆうさんへ

おはようございます。
お身体が不自由で自閉症気味の小学低学年のお子さん
お母さんにご近所に気兼ねをされていらっしゃるような
ご様子でお子さんの後から心配そうにお散歩。
そのお子さんがわたしによく手を振ってくれるのですが
お母さんがごめんなさいねと頭を下げられるのです。
お子さんもお母さんも抱きしめて差し上げたくなる気持ちに、
周りに気遣いなど必要ないですよと言って差し上げたくなる
素敵な親子さんです。


師匠もいろいろあったようですが近くなりますので
お目にかかれるのが楽しみです。

by 粉粉 2015/04/09 (Thu) 09:37:13

秘密!?

真夜中に焼きあがるシナモンロールだけが
嬉しい時、へこんだ時、道に迷った時、心の整理が必要な時・・・

店主殿の心模様を知っている!!
(ちょっと妬けたりして (^_-) )

それにしてもお母様はお洒落な方だったのですね
蒸かし芋にシナモンを振りかけるなんて・・・・

こんど真似っこをしてみよっと!!

by 旅人 2015/04/10 (Fri) 00:06:30

旅人さんへ

子供の頃のおやつは今のようにハイカラ?ではなかった
ですが身体にも心にも優しいおやつが多かった気がします

真夜中のシナモンシュガーの香り、ちょっとクセになります!!
是非お試し下さいね。

by 粉粉 2015/04/11 (Sat) 08:46:41

けいさん こんばんは。

子供の頃からシナモンをご存知なんて、オシャレですね〜♪
私なんて、子供の頃は全く知りませんでした。
香りが良いですね。
シナモンロール 食べたくなってきました。

by としごり 2015/04/11 (Sat) 18:01:07

としごりさんへ

シナモンロールって懐かしい味ですよね。。。。。
でもシナモンなんてハイカラな呼び名ではなくて
ニッケなんて和名で呼んでいた時代でした。

by 粉粉 2015/04/11 (Sat) 22:19:24














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201504090042.trackback