2015年6月22日 (Mon)

日高産のナンブ小麦 



お隣のご主人様がご自分の畑で作られた初収穫の日高産のナンブ小麦を

「少ないけど使ってみて」と持ってきてくださいました

他に畑で群馬県のダブル8号も作ったけれどナンブ小麦のほうが美味しいね

家では難しいぱんはやらないけれどホームベーカリーで食ぱんを毎日焼くので

自分ちで食べる分だけ畑で作って何日もかけて天日干しを繰り返して

古いけどまだ現役の製粉機で引いてるから出来立てほやほやだよ」と

何ともありがたいお福わけをいただき我が家はさながら粉の実験室に早変わりです

食ぱんからフランスパンまですべての粉粉ぱんの原材料は岩手県産のナンブ小麦

ポストハーベストの心配の外国産の小麦は一切使っていない

国産の小麦は外国産に比べてお値段も高いし

中力粉に近くタンパク質の含有量も少ないけれど

香り 甘味 旨みのパランスも良く農薬を使っていないという点でもとても安心

挽きたての粉は新米と同じで水分量や発酵時間の違いなどの課題&宿題

わたしの頭の中は  ALL Bread の事ばかり

しっかりご近所さまに見抜かれていたんですね
2015-06-22 02:23 in | Comments (6) #
コメント

粉粉さんおはようございます。
日高産のナンブ小麦、びっくりです!
素敵なご近所さんですね。そして素敵な粉粉ぱんの
輪が紡がれていくようでうれしいですね。
いつか日高産ナンブ小麦粉粉ぱんをいただける日を
楽しみに待っています。

by わたなべ 2015/06/22 (Mon) 07:57:27

出来は?

けいさん、お早うさんです。
同じ小麦でも産地で違うのですね。日高産の小麦のパンの出来はいかがでしたか?

by ゆうさん 2015/06/22 (Mon) 08:13:11

わたなべさんへ

埼玉県は小麦栽培に日本で4番目に多い所ですが
学校給食用の小麦やうどん用の粉の栽培が盛んで
ぱん用となるとグルテンを多く出すために色んな
粉をブレンドしているようです。
ナンブ小麦を栽培していても自家用が多く安定して
供給は望み薄、名前の通り やはりナンブ小麦は
岩手県南部地方で初めて栽培されたとういところに
大きな理由があるように思われます
いい勉強をさせていただきました

by 粉粉 2015/06/22 (Mon) 16:18:35

ゆうさんへ

同じ品種であっても産地によって違う事が良く分かりました

埼玉県産ナンブ小麦は焼き上がりの香りかとても薄く、粉に
甘みが感じられませんでした。
考えてみましたら師匠があえて岩手県南部地方で栽培された
ナンブ小麦に拘り続けられたのかが分かった気がしました。
その土地の気候、ナンブの土、畑の状態を見極められた上での
選択だった事
改めて師匠のぱんに対する思いが凄いと思いました。
岩手県ナンブ小麦の力強い発酵力、焼き上がりの香りに魅了されて
研究を重ねられた方々に敬意を表したいと思います。

by 粉粉 2015/06/22 (Mon) 16:30:50

けいさん こんばんは。

国産の無農薬の小麦ってほとんでないのではありませんか?
ナンブ小麦で作ったパンはいかがでしたか?
やはり何かが違うのですか?

by としごり 2015/06/22 (Mon) 17:42:57

としごりさんへ

同じ種でも作られた産地によって全く違う粉でした。。

by 粉粉 2015/06/23 (Tue) 10:03:16














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201506220223.trackback