2015年11月26日 (Thu)

ベーグル日和 



所用で二週間の間に三回の東京往復 

時間にしたら電車で90分の道のり 

都会の喧騒から離れて一年以上 すっかり染まった田舎暮らし

新潟から5年間ぱん修業に通った新宿小田急線の人混みにも圧倒され

新中野の賑わいに早く日高に帰りたいと心底思った始末

同じ一杯のコーヒーも日高で飲むのと違って慌ただしい味と思うのは気のせい?

日高の「のんびり暮らし」にすっかり慣れ切ってもう都会には住めない気がする

お家大好き人間 朝から雨の一日はベーグル作り三昧 

ファーストフレッシュダージリンを濃い目に入れて仕込み水の代わりに

生地に茶葉とはちみつを少量練り込み 22度で12時間発酵

まーるく まーるく 成型して熱湯で茹で230度のオーブンで12分

弾力のあるもっちりベーグルの完成

お外ごはんも楽しいけれどやっぱりお家ごはんが一番美味しい

今夜もしとしと雨音が優しい日高の雨に癒される夜です
2015-11-26 00:24 in | Comments (6) #
コメント

エエ香りが

けいさん、お早うさんです。
都会の人、人、人はホンマにしんどくなりますね。
もっちりベーグル、好きな種類のパンです。紅茶が入っているのですね。おいしそうな香りがしてきそうです。

by ゆうさん 2015/11/26 (Thu) 07:00:16

家が一番!

寒くなりましたね。
私、出不精になり家ご飯一番です。
先日お昼用に焼いたパンと実だくさんスープそしてデザートで幸せ気分これが本当の贅沢なんじゃないかしらと思いました。そして教室のお料理とは程遠いですがこんな風にみなさんとお話しながら食べてた事懐かしいです。

by いか 2015/11/26 (Thu) 13:36:29

ゆうさんへ

田舎暮らしがしっかり身についてすっかりお上りさんでした

菓子ぱんは自宅用にはあまり作ることなく
もっちりベーグルやカンパーニューなどお食事ぱんが我が家の定番です
和食惣菜に合うぱんが一番美味しいと感じています

by 粉粉 2015/11/26 (Thu) 23:52:02

いかさんへ

お家ごはんが一番美味しいと思えることが何より幸せですよね
ご近所からいただく新鮮な大根は甘酢漬けに
キャベツや小松菜やサラダほうれん草 どれもこれも無農薬
我が家も毎日 本当に贅沢な食卓です
お野菜中心の食事をしていますと不思議に甘いものを食べなくなりました

新潟でのぱん教室は毎回本当に幸せな時間をいただいて
楽しいランチでした。

by 粉粉 2015/11/26 (Thu) 23:58:09

けいさん こんばんは。

ベーグルってパンですか?
それともお菓子ですか?
甘いんですか?

住むにはやっぱり田舎がいいですね。

by としごり 2015/11/28 (Sat) 18:02:34

としごりさんへ

ベーグルはぱんです
甘くはありません(市販のもので甘いものありますが)
わたしはお食事ぱんとして作ります

by 粉粉 2015/11/29 (Sun) 00:43:23














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201511260024.trackback