2019年4月14日 (Sun)

王様ぱん 


バヌトンという型に入れて焼いたカンパーニュ

型に霧吹きでスプレーをかけ、少々たっぷり目に粉を振るい

発酵済の生地を丸く成型

閉じ目を上にして型に入れ33℃の発酵器で二回目の発酵45分~50分

天板に生地を下にして置き

型を外し230℃のオーブンで30分程焼いたら完成です


どーんと大きくて(型によって大小ありますが)存在感たっぷりのぱん

薄く切ってサンドイッチや

チーズを乗せてワインと共に。。。大人ぱんに変身したり

厚めに切ってトーストしたり

懐の大きい応用範囲の広いぱんです

用途によっては胡桃を入れたりレーズンを入れたり

遊び心のあるところもお気に入り

以前、師匠の奥様がわたしの大好きな言葉はね

と教えてくださった言葉を最近良く思い出します

「パンは粉と酵母と塩  それ以外に材料を足せば足すほど まずくなる」

日本に初めて老舗のパン屋さん「ドンク」にフランスパンを伝えた

レイモン・カルベル氏の言葉だそうです

わたしもいつもこの言葉を心に刻んでぱん生地と向かい合いたい

物作り人の旅は終わりのない旅なのかもしれません
2019-04-14 14:18 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

焼き加減が美味しそうですね~♪
ドンクってパン屋さんのドンクですか?
先日、那覇に出かけた時に、ドンクがあったのでフランスパンを買って帰りました。

by としごり 2019/04/15 (Mon) 14:08:11

としごりさんこんにちは
ドンクのフランスパン偶然ですね。
粉と塩と酵母➕水。。。。。。これだけで作るぱんが
不味いわけありませんよね。

by 粉粉 2019/04/15 (Mon) 16:53:29














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201904141418.trackback