2020年7月15日 (Wed)

生クリーム食ぱん 


お中元にと作った 水分に「生クリーム」を使った1・5斤食ぱん

バターも多めなので焼成には気を使う

180℃ 15分  170℃ 15分  余熱で5分

それでも少し色づきは良く、中はふわふわの食ぱんの出来上がり

水分がとても多いので 使用する「粉」によって配合を変える

ほんのわずかな水分量の違いでも

捏ね上がりに差が出てしまうので技量を試される「試行錯誤ぱん」

それでも作っていてとても楽しい一連の工程時間

4時間ゆっくり冷ましてから電動スライサーで 1・5cmにカット

前日の 21時 仕込み~ 翌日の夕方のカットまでかかった時間 20時間

なんとか夕食に間に合うようお届けに

大量には絶対作れないゆっくりゆっくりな粉粉ぱん作り

本日も幸せぱんと仲良しの1日でした
2020-07-15 09:04 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんばんは。

こんがりと美味しそうな焼け具合ですね~
水は使わないのですか?

by としごり 2020/07/15 (Wed) 17:39:50

としごりさんこんばんは。
水と生クリームは 6:4 で作りました。

by 粉粉 2020/07/15 (Wed) 19:05:41

けいさん こんばんは

私には絶対できない作業工程

けいさんの思いが伝わって来ます。

by あさこ 2020/07/15 (Wed) 19:40:15

あさこさんおはようございます。
ぱん作り以外は不得手な事が多いので(・・;)

by 粉粉 2020/07/16 (Thu) 08:12:58














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202007150904.trackback