2009年4月12日 (Sun)

天然酵母レッスン 



ドキドキしながらでしたが天然酵母レッスンの初日は無事に終わました~☆
前日の夜に仕込んだ生地が12時間たってもまだ少し発酵不足気味で慌てる一幕もありましたが・・・・出来上がったパンの出来は最高(二枚の画像は生徒さん作のパンです)♪

最初の生徒さんは遠くから来て下さった方と1週間の半分は工房に来て手伝い&お茶のみして遊んでくれる方のお二人。
まずは仕込んであった生地を成型していただき、仕上げ発酵を待っている間に同じ生地を捏ねていただくというカリキュラム。

お二人とも最初なのにとってもお上手~三人で焼きあがったパンを四方から上下から眺めては歓声&撮影会の一幕も。

わたしが最初に焼いたパンははっきりいってこんなに綺麗でなかったわぁと思わず本音がポロリ 笑
どこに出しても(明日の粉粉ショップ日にショーケースに入れて飾りたいくらいとマジに思いましたもの)恥ずかしくないパンねぇと第二弾の本音 アハハ
お二人様~本当に駆け出しの指導でしたのにありがとうございました ペコリ

続いて昨日はショップの日・・・これまた必死で仕込み&パン作りに精を出しました~☆
代金を間違わないように材料のシールの横にちゃんと金額も入れて、先週よりも心の余裕?(レジのお釣りもちゃんと入れましたし)教訓を生かしてゆっくり二時間楽しんで(わたしがです 笑)パン屋をさせていただき、これまた来て下さったおなじみ様ありがとうございました。


2009-04-12 15:47 in | Comments (4) #
コメント

定期開店第二回も・翌日に続く天然酵母パンの初教室も、大過なく
終えられて本当に嬉しいことでした。
でも一生懸命はやらねばならず・やるとお疲れのことでしょう。
その兼ね合いの中休養をとりながら、お続け下さいね。
如何かな?と覗いている中に、自分までドキドキして来るおバカさんです。

by けい・えむ 2009/04/13 (Mon) 10:30:57

けい・えむさん♪

お陰まで初めてのお教室は生徒さんのほうがお上手でございました 笑
ゆっくりのんびりと自分にあった暮らしの中で身の丈に合った暮らしをしていこうと思っております。
一緒にドキドキして下さってありがとうございます~嬉しいです☆

by けい 2009/04/13 (Mon) 23:45:18

けいさんすっかりご無沙汰しておりました
忘れられちゃったかな?・・・・時々は覗いていました~・・

お祝いのコメント遅くなってしまいましたが・・
パン屋さん開店されおめでとうございます~♪~

けいさんのパン屋さんは街の評判を呼ぶこと間違いない!!
だって美味しいものねっ~
それとやさしい人柄が美味しさに繋がっているわね~
又あそびに来ますネェ~

by ラブ 2009/04/21 (Tue) 18:52:46

ラブ母さん♪

こちらこそご無沙汰しております ペコリ
お祝いありがとうございます。
なんだかんだと時間に追われてあれよあれよとパン屋稼業~週に二時間のみちくさパン屋です。
お陰さまで町田の修業はなんとか無事に終了?させていただきこれからは年に三回ほど勉強に伺わせていただけることになりました。
でもまだまだ未熟者、廻りの友人の皆さんに120%助けていただいてます 感謝!!

by けい 2009/04/25 (Sat) 00:29:14














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a200904121547.trackback