2023年12月25日 (Mon)

 10年に一度・・・・

 
最近、よく耳にしますね...  10年に一度の○○○。
今年は10年に一度の猛暑だった、と。
今年は10年に一度の寒波が来る、と。
今年は10年に一度の暖かい年末年始だ、と。
ハッキリ10年ぶりと言わないところが妙な気もしますがッ(笑)
 
12月17日の夜から10年に一度の大雪予報でしたが、オイラの除雪スイッチが入る事もなく。
ドカ雪なんぞ毎年恒例ですし、10年に一度が毎年やって来てもなぁ...なのでした。
北海道や北陸は大変だったようですがね。
で、
北陸というと他人事に聞こえますが
気象予報区では、北陸三県(富山・石川・福井)に新潟を加えた形で「北陸地方」とされてる。(汗)
北陸三県民からすれば新潟は北陸じゃねぇーしッ、金沢がナンバーワンと思ってる事でしょ。
新潟県人も北陸に <混ぜるな迷惑> ですが、新潟には "北陸ガス" という会社があるのだわな。
 
さらに、スポーツ大会などでは北陸三県に長野と新潟を加えた「北信越地方」と分類したり
新潟と長野だけで「信越地方」と言ったり、さらに山梨を加え「甲信越地方」と言ったり..
 
また、吹奏楽コンクールの支部大会では、新潟は「西関東大会」に属するらしいですが
挙句には「関東甲信越地方」と、もう関東と一緒にされることもあります。
※前述のとおり気象予報区では「関東甲信地方」と 新潟の "越" は外れます。
 が、NHKでは「関東甲信越」というブロックで扱うようである。
 
ところが、
山梨・長野・新潟を「甲信越地方」と表で仲良く分類しつつも
群馬・長野・新潟を「上信越地方」と裏で仲良く分類する事もある...(笑)
"上信越" 自動車道とかセコム "上信越" みたいにね。
 
極端になると、もう新潟は「中部地方」としてザクっと混ぜられる事もあるわけでッ
 
結局のところ、新潟って何地方? なのか未だにナゾの県なのでありんす。
ちなみに、
HARD OFF のエリア区分で新潟は、どの地方にも属さない独立地域とされてるらしいが。
 
 
ま、
そんな話はどーでもよござんす。
 
 
12月17日の夜から10年に一度の大雪予報だったので...
 

翌朝には40~50㎝車に積もってました。
パパっと雪をこざいて、周りに雪をほげ投げて 20分ほどで除雪は完了。
新潟県人なめんなよ、ですわ(笑)・・・ 不正はしていない。 
 
 
話かわって
嫁さんがクリスマスの豪華ディナーを調理する(気はまったくないが)ため
流し台下のキッチン収納を開けて奥の道具を取り出そうとしたところ...
 


木のまな板(未使用品)にガっつリとカビ。
ほかにも、グチャグチャになったタコ焼き器とか(笑)ありましたが画像は省略。
プラまな板が主流の時代に、木のまな板なんぞどーでもいいですがッ
 
キッチンのシンク下が床下からの外気流入でカビる事もある(らしい)が
これはどー見ても水漏れ。
 
面倒な話は省略、
結論から言うと、流し台用シングルレバー式混合栓が原因。
回転するスパウト部ではなく、レバーハンドルのあたりから少量ジワジワと水が...
わが家のシングルレバー式混合栓(シャワー引出式)はKVK製のKM368MS。
しかも、
わが家を建てた2004年度には発売終了したスグレモノ。
 


とりあえず、水漏れ量が少ないのでマフラー装着状態。
な~んとなく展開図より
⑧バルブカートリッジ(上吐水)の故障かな、と。
バルブカートリッジはハンドルと連動した吐水量と湯温の調整を行っていますが
可動部分のためゴムパッキンを使用しますので... ⑬パッキンセットも必要なのか?
 
ちなみに
KVK社についてですが
もともと水栓事業を行っていた MYM(喜多村合金製作所)が2008年に事業撤退し
KVK(北村バルブ株式会社)が水栓事業を譲受吸収しKVKブランドで引き続き販売。
ま、MYMとKVKは、親族企業ですから。
 
 
あ・と・は
エアコンのルーパーが開閉しなくなりました。
モーターがガツガツ音してるので、ルーパーを動かす軸が壊れたのか...
面倒くさいので、このまま開き状態で運用。
 
パナソニックはどーでもいい。
 


 
2023-12-25 21:58 in 美貌録 | Comments (2) #