2022年9月29日 (Thu)

 アーニャ・・失礼、愛車を語る

 
他人の車なんぞ、どーにも興味ないわけでありますが
自分の愛車について語るのでありんす PART③。
そう、とりあえずブログのネタがないだけですッ。
 
SPY×FAMILY(スパイファミリー)の第2クールが始まるので
アーニャ・フォージャのネタ。
このブログの honda タクト の記事でオイラもアーニャのTシャツ着てましたがッ(笑)
フォージャって苗字が実在するのか知りませんが「forger」の意味は偽造者/贋造者なので
作者がそのまんま付けたのでしょう・・・ 偽家族バレバレですがッ。
 
アーニャと言えば、リレハンメル五輪前に『しゃーつけっぞ』(失礼、新潟弁でした)
『がんぐりつけっぞ』ってナンシー・ケリガンを襲撃したトーニャさんは今何してるのでしょう。
ま、どーでもいいですケド。
 
 
 
本題に入ります。
どーせならAudi quattro の新車に乗りてェーなーと思ってたオイラでありましたが
アウディ・80も飽きてきたし、結婚して子供も出来たのでついに新車に乗り換え。
 
アウディ・A4 2.4 quattro ('95 初代B5) 
※80が'(B1-B4)だったので、A4は5代目80(B5)を継承。 
 

♪緑の中を走り抜けてく真っ黒な・・・
注文書みたら426諭吉で現金払い。(金持ってんじゃん 笑)

なんつーか、このシリーズからAudiの赤色が消防車みたいになっちまって
こんな赤じゃ乗れねぇーわ!! なのでした。
結局、メタリックな黒にしたのですが、この時からすでにテンション↓↓↓
quattroっても普通の四駆ですね、雪道はパワフルですけどそれだけデシタ。
 
生活環境も変わって子供を保育園に送迎したりと、あまり使い勝手のいい車じゃない。
嫁さんのタントの方が小回り効くし、よっぽどイイと感じるのでありました。
5速ATでティプトロニック(ポルシェの特許)が採用されてましたが
AT車ってDレンジで勝手に変速していくんですが、ティプトロ使うとMT車のように
1-2・・・・5 と自分で変速する事が可能になります。
ま、市街地しか走らないオイラには不要な機能でしたがッ。
  


ハイ、何の変哲も無い内装。
まったく手を加えておりません。
 
子育て世帯で金もない、かつ、家も建てちゃったので仕方なく乗り続けてましたけど
このA4って、そこらのオバさんでも乗ってるくらい大衆車化してしまいまして
もう外車乗ってるステータスもクソもありません。
BMWにすりゃヨカッタぜ...
 


5連のCDチェンジャーが付いてましたが、なぜかチェンジャー本体がリアトランク内にあった。
走行しながらCD入れ替えできねーわ、リアにあるせいか振動で音飛びやエラーが多発... バカなの。
 
で、
Audi(つか、外車)のダメな点を列挙(現行車は知らんケド)
・空力抵抗を減らすためか、フロントガラスが45度以下? なので大雨や吹雪になると
 ワイバーフルでも前が見えない。
・オートエアコンですが、外気温が2℃くらいに下がるとA/Cスイッチ入りません。
 氷点下ならわからん事もないが、冬の朝はガラスが曇りっぱなしです。
 ドイツって極寒なので防寒具着て乗るらしいから、冬の暖房なんて期待してないのだわ。
・修理部品や工賃が高い
・燃費が悪いくせに生意気にハイオク車
 
中古の安いベンツを買っても、修理は新車と同様の費用がかかりますので(当たり前だケド)
総じて維持費がバカ高くなります事よ。
 
オイラの友人がイタ車に乗ってて、雨の日にドアを開けると屋根の雨水がドーっと室内に
入ってくると笑ってましたが、それを笑えない人は外車に乗らない方が良きですわ。
 
 
ま、
そんなA4でしたが、ラジエータがぶっ壊れたので修理せず廃車にしました。
 
フォルクスワーゲン・ポロ1.4('06 4代目 9N) 


車無し生活では困るので、困ったときのファーレンさん。
何でもいいから格安中古を110諭吉で購入。(訳あり? 事故物件? 笑)
 
車としては可もなく不可もなく。
サンルーフ付いてますが、黒ボディにベージュの内装がオドロオドロですわ。
 
ルームミラーは極力見ない事にしておこう。(笑)
 
2022-09-29 11:07 in ➡車の話 | Comments (0) #