2022年11月24日 (Thu)

 埋設排水管高圧洗浄

 
世の中、
家の外壁を高圧洗浄しましたッ。とか、エアコンを分解洗浄しましたッ。なんつー話はよく聞きますが
わが家は埋設排水管を高圧洗浄しましたッ☆ なんでやねん。
別に排水管が詰まったわけでも、悪臭があったわけでもありませんが...
 

家の周りにある雨水や汚水の配管内の洗浄ですわ。
屋内の立ち上がりまで(あまり屋内までやると逆に詰まるキケンがあるので)
 
たまたま清掃会社のオッサンと会話してる時、埋設排水管の洗浄サービスを今度始めようかと...
じゃ、お試しにやって!つー事で。
ま、
築18年になりますから、埋設排水管内もヌルれろ状態でしょうしッ、、
 
 
ちなみに
わが家を建てた2004年当時、まだ町内に下水道が完備されていなかったので、わが家は合併浄化槽でありんす。
その後、2007年に下水道が完備されましたが、下水道には切替えないで現在も合併浄化槽のままでありんす。
そもそも
7人槽合併浄化槽の設置で、100諭吉くらい費用がかかったので3年で撤収はないわな。
 
合併浄化槽の話は語りだすと長くなるので次回のネタにしよう....と。
 
で、
 


でかいコンプレッサーと洗浄タンクを積んだトラックが到着。
 


高圧洗浄ホース(ガンノズル)で洗浄開始~ 所要時間は約2時間で終了。
 


洗浄前と洗浄後の配管の状態。(作業報告書より)
後日、ご丁寧な作業報告書が届けられました。
 
綺麗になった配管の中を、ス~イスイとウンコが滑り流れる事でせう(笑)
 
 
ん---、でも
お金出してまでやらんくてもいいかな、と。
 

2022-11-24 10:33 in 住宅・住設の話 | Comments (0) #