2022 06月 15日

 バルコニータイル補修なのだが・・・

 
久しぶりに更新。(ただの覚え書きだけど)
 
数年かけてバラバラと剥げれ落ちたバルコニーのタイルでしたがッ
 

 
4月頃に一条サポートアプリなるものが出来たらしく
ダメ元でアプリから現状を画像添付して送ったところ
早々に一条工事課の方がわが家にやって来て現場を確認。
すぐに補修工事の日程を組んでくれました。
 
おぉ、一条サポートアプリからのレスポンスは良いです。
もう建築当初の担当社員がいるわけでもなく
展示場に行く用事もなくなった施主としては
いちいち問い合わせするのが億劫かつ面倒なので
こういうアプリは簡単でいいですね。
 


 
で、足場組みました。
 
とりあえず下地からダメ(つか、粗悪品)なので
下地からやり直してタイルを張り替えます。
 
 
と・こ・ろ・が、部分的に下地を剥がしたところで問題発生...
内部材が濡れてる、腐食してる、、、???
アルミ手摺を外すと笠木の隙間から水が壁内に入りこみ
バルコニー壁の内部侵食している状況を確認したらしい。
(オイラは現状確認してません)
 
一旦、工事を止めてそちらの補修を先にすることになりました。
部材調達まで防水養生し、それまで工事は中断。
 


 
ま、ついでに不具合が発見できてヨカッタのかもしれない。

笠木の隙間から水が入って内部がダメになるなんて話はよく聞きます。
ちなみにバルコニーからの水漏れ原因のほとんどがコレですから。
まして鉄骨の場合なら錆びて被害が大きくなることもありますし
真面目に補修工事すると100諭吉くらい飛んじゃいますから~
 
 
バルコニーからの水漏れや軒下にシミを発見したら
みなさんもご注意を。
 

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除