2024 10月 26日

 シロアリ予防施工 by 一条工務店(Ⅲ)

 
ダンダダンダンダダンダンダダン...
wikiによると、作者は『チェンソーマン』『地獄楽』のアシスタントを務めていたらしい。
妙に納得してしまったオイラでありんす。
 
部屋干ししてたシャツを着て出かけようとしたが、なんかシャツが臭かったので
嫁さんに「干してるシャツ臭い」と言ったら
「ファブリーズあるからシュシュッとしてやるわー」と言われ
嫁さんに首から下にシュシュッとしてもらい♪ 車で出かけたのですが
運転中、時間とともに吐き気とめまいが・・
ま、なんとか我慢して用事を済ませ家に帰ってきたのです
がっ、
確認したらファブリーズではなく、ダニフマキラーのスプレーだったぜ、、、
 
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を嫁さんにぶっ放したい気分。
 
 
ま、そんなくだらん話はどーでもよござんす。
  
オイラが生まれ育った実家は、おそらく1950年頃に建てたか買ったかわからんケド
布基礎+土壌の木造平屋でありました...つか、2階建ての家の方がまだ珍しい時代。
当時の家の周りは田んぼ・畑・池で、新潟地震の時には池の底が見えるくらい揺れがスゴかったと
親父が申しておりましたっけ・・・
道路も舗装されておらず、黒電話は家に無かったので隣家からの呼び出しだったわな。
『佐藤さーん、お電話きてますよー』ってわざわざ隣の人が伝えに来てくれました。
電電公社の電話帳も、実家は 9999-99-99994(呼) と書いてあった... 懐かしっす。
 
そんな平屋の実家も1979年に親父が退職金で、2階建ての家に建て替えたわけですが
当時、オイラは高校生でしたが家の間取りや希望など一切関わりもなく(笑)
 

昭和な当時の上棟風景。
服装も適当、メットもいらん、画に写ってないが、くわえタバコも有だったぜッ(笑)
しかも、
親戚の土建屋や、父の友人の建設業関係者なども入り混じって作業してましたがな。
 
平屋を取り壊した時に使える木材・資材・建具はできる限り再利用するほど
親父は、どケチだった、、(いや、SDGsを先取りしておった)
つか、地元の工務店が施主のお財布に優しい会社だったのでせう。
 
かくして、建築基準もどーなってんのか怪しい家が完成したのでありんす。
 
で、
平屋を壊した時もオイラは立ち合ってましたが、重機でガシャガシャ・・・ではなく
材を再利用するため丁寧に家を分解しておりました。
朽ちてる箇所はあったものの、シロアリに食われてますね~、なんて話はなかったよな。
 
 
そんな実家の話も、どーでもよござんす。
 
  
前回のお話の続きを
つっても、
「古代君が死んじゃうっ!」by 森雪
から続ける話もないので(笑) 
まずは、「ACQ」加圧注入処理木材の話から。
 
そもそも加圧注入処理って最近の技術でも何んでもなく、明治5年に開通した鉄道の枕木に
油状防腐剤(クレオソート油)を使用した頃まで遡るのでありんす。
その後、水溶性銅系保存剤としてCCA・AAC・ACQ・CuAz等、性能も向上されて
海外では、微粒子型銅系保存剤MCQなるモノも登場しました。
 
一条工務店が加圧用・防腐防蟻薬剤に採用しているのはマイトレック(ACQ)という木材保存剤。
株式会社コシイ(越井)プレザービングが開発した商品ですが、もともとマイトロールCT87(CCA)が
水質汚染環境に悪いっつー事で、マイトレック(ACQ)に変更されました。
では、
マイトレック(mitrex)とは何ぞや...ですが、たぶん単なる商品名(?)
他にも、レザックR(ACQ)なんてのもありますしッ
 
 ACQ = Ammoniacal Copper Quats の略。(第4級アンモニウム化合物)
 ※他では、Alkaline Copper Quaternaryと表記してるサイトもあるが間違いデス。
 
 


約20年前(2005年頃~)、わが家を建てた頃の一条工務店の公式(HP)より。
効果が75年以上もつ防腐・防蟻処理。先々のメンテナンス費用も安上がりです。」
  
一条関連のブログでも、よく「緑の木」の防蟻効果は75年以上・・・みたいな記事を目にする事がありますが
どうもこの "75年" という数字がひとり歩きしているようですがッ
 
最後には、「木材の奥深くまで薬液が浸透して、効果は30年以上も続きます。」とあるように
一条工務店の公式では、ACQの効果は30年以上という事でありんす。
ま、
一条工務店の構造躯体保証が30年なので、それ以降は知らんがなッ、、って感じでしょか。
 
そもそも、
株式会社コシイによれば、加圧注入木材について (独)森林総合研究所との野外試験を実施しており
データの分析から加圧注入木材は推定30年を超える耐久性があることが実証されています、とある。
つまり、ACQの防蟻効果よりも先に木材そのものの耐久性が落ちる方が早いっつー事もあるのだわなッ、、 フフっ。
 
 
と、
前置きはこれくらいにして(前置きだったのかよ 笑) 本題。
 
 


約20年前(2005年頃~)、わが家を建てた頃の一条工務店の公式(HP)より。
 
国産ムク柱を安定に調達するために、あーだこーだと能書きが書いてあります。
ムク柱と言えば、通し柱、4寸角のヒノキ角柱、構造躯体の4寸角のスギ柱...等。
 
また、一条の沿革によると、
1986年6月 エビソン・ランバー社(Aviston Lumber Co.米国)と木材長期輸入契約を締結し
通常なら商社を通して輸入する木材(構造材に使用)を自社で直輸入するようになったので
良質な木材をより安く提供できるようになった...と。
(土台・大引きは米栂、間柱・梁などは米松)
 
年間販売戸数が6,000棟余り(ツーバイ工法はまだない)の当時であれば、
素材が命。
お客様に本物の安心と満足をお届けするには、素材である「木」に徹底してこだわる
しかない。
私たちの思いはその一点に尽きます。

と、大風呂敷を広げて語ってられましたがッ
 
現在の年間販売戸数は16,000棟以上?
 ※商品別販売戸数は不明だが、GRAND SMART(ツーバイ工法)のみで5,000棟以上らしいので
  他のi-smartやi-cube(共にツーバイ工法)の人気を考えると木造軸組工法の販売戸数は
  むしろ減ってる?
 
ともかく
年間販売戸数が増え、木材価格も高騰している現在、
誰がどー考えても、素材である「木」に徹底してこだわってる状況ではないのでありんす。(笑)
つか、
そもそもツーバイ工法はムク柱ではなく、集成材なのだがなッ
 
 
ここからはツーバイ工法に関する話になってしまうのだが
一条工務店最初のツーバイ工法住宅は
2008年のアイ・キューブ(i-cube) 販売開始から
そして、2011年にはアイ・スマート(i-smart)販売開始.....
 
ところが
翌年の2012年中頃から、防腐・防蟻処理の大転換がしれっと行われましたッ。
なんと、ACQ加圧注入材の使用を部分的にヤメてしまったのでありんす。
基礎上の土台と外壁周り、軒は従来どおりACQ加圧注入材を使用してますが
断熱材や内壁側の木材、1階柱などは別の薬液(アリピレスやニッソーコート)にドブ漬けしただけになった、と。
 
施工数が増加すれば木材調達も難しくなるわ、乾燥木材も足りないわ、で
ACQ加圧注入していないドブ漬け木材を使用せざるを得ない事も当然の助動詞ムの連体形でありんす。
これらは、2015年販売開始のアイ・キューブⅡ、アイ・スマートⅡにおいても同様。
 ※オイラ的には、どーでもいい事なのだが(笑) i-シリーズⅠとⅡの違いは
  ペアガラス→トリプル樹脂サッシ、EPS→高性能ウレタンフォーム、内断熱→外内ダブル断熱、とな。
 
ちなみに、
ツーバイ工法で建てられた方のブログを色々と閲覧したところ
使用される加工木材に関しては、アメリカ産/カナダ産の米松などを使用しているようで
ウェアハウザー(Weyerhaeuser 米国)社から、SPF材やACQ加工処理済み材なんぞ調達してるらしいぜよッ。
 
 
素材が命。
・・・・
私たちの思いはその一点に尽きます。
 ・・・現状でも本気でそう言いきれるのだろっか。
 
 
蝶のように舞い、蜂のように刺す by モハメド・蟻
 
 
 
と、
ここで話を終わってもいいのだけれど...
 
 


現在の一条工務店の公式(HP)テクノロジーより。
適材適所の防腐・防蟻処理
対応商品:全モデル
 
は?... だわなッ
 
ACQ加圧注入の事も、ACQ加圧注入していないドブ漬け木材の事も、説明は一切なし。
"対応商品:全モデル" と防腐・防蟻処理範囲の説明にのみ徹し、不都合な話は茶を濁し
肝心な防腐・防蟻処理方法については語らない事で、処理体制の正当性を主張するとは。
 
久しぶりに、びっくらこいた屁こいた~案件でありんす。
 
100万歩譲って、『適材適所』・・・って、まったくセンスねーですの。(そこかい 笑)
防腐・防蟻処理(薬剤)が主語なので、『適適所』くらい捻ってくれなのだわ。
もっと言えば、
従来とは違う薬剤のアプローチなので、日本語としては『適所適』が正しい。
 
 
ま、
そんな話は、まったくどーでもよござんす。
 
今更なのですが
「夢の家」とか「夢発電」とか、、、、 そもそもネーミングセンスがポンコツなのだよ。
 
  社長~(˘ᴗ˘)♡ もっとお安くならな~い(♥‿♥).... 夢グループかよ(笑)
 
ついでに言えば
「断熱王」・・・・ イマドキだったら ダンダダン 『 断ダ暖 』 でしょーがッ!!
 

  
つ-事で、もう(Ⅳ) に話は続きません事よ、、、 飽きたのでッ。
 
 
「自分、不器用ですから」。 by 高倉健
 
 
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除