2023年3月14日 (Tue)

 洗濯機が壊れた....と思った(笑) 

 
今時はドラム式とか乾燥機能付きとかモロモロありますが、わが家は何の変哲もない洗濯機。
2018年に前の洗濯機が壊れたので適当に買い換えたモノなので、そんなにエコでもない。
 

うちは22時から夜間電力で安くなるので、洗濯するのは22時以降と決まっちょりま。
通常、洗濯はオートでだいたい30~40分で終わるハズなのですが...
つか、、
洗濯なんぞ開始したら "終わったよアラーム" が鳴るまで放置(鳴っても放置)してるので
いつしか勝手に終わってる、というのが実感でありますが
 
この間、たまたま洗濯機を見たら [すすぎ中] で、残り時間9分と表示されてました。
30分後に、洗濯機を見たら [すすぎ中] で、残り時間17分と表示 ん?・・・・・・ どゆ事?
ちなみにわが家はすすぎ1回派。
そもそも洗濯開始から1時間以上は経過してるのでね、、、、 何かおかしい。
 
そのまま、しばし静観。
 
[すすぎ中] が終了→排水(なんかチョロチョロ?)→ガガッと回って→[すすぎ中]表示になり注水・・・
 
ちょ~~~ッと、待ったぁぁ!
 
一時停止ボタンを押し、洗濯層の蓋を開けると・・・ 水が半分以上残ったまま。
どうやら、[すすぎ]後の排水が不完全で[脱水]に進めず、[すすぎ]からリトライを繰り返してる。
 
ちなみに洗濯層の洗濯物を取り出し、水のみを排水しても状況は変わらず。
 
 
あ~、オイラのパンツに付いてたうんこが詰まったか.とか、制御基盤が壊れたか.とか
いよいよ亀梨ハウスもドラム式洗濯機デビューか.とか
色々考えましたが、嫁さんが一言 『排水口トラップ掃除せーや』 と。
 
統計的に洗濯機の寿命は7年だもんなッ、壊れるにはチト早い。
 


わが家の排水口は狭い奥にありんす。
洗濯機のラックを撤収し、洗濯機を手前に引っ張り出さないとアクセスできませんがなッ。
 
で、
結論だけ申しますと....
がっつりゴミが詰まっておりましたッ、、 あまりに惨たらしいので画像はありません(笑)
前回壊れた洗濯機の割れたパーツのような物体まで出てきましたわい。
 
よくよく考えてみると築18年、1回も排水口トラップを掃除してなかったのデシタ....
洗濯機を買い換えた時も業者が新旧入れ替えてセッティングしただけだったしッ。
 
これまで詰まった排水が外に溢れ出なかった事は幸いなのでありんす。
 
 
掃除後、洗濯機もすこぶる調子がよろしい。
排水音にも勢いがありますし洗濯時間も早くなりまして
あ~ら、びっくらこいた~屁こいた~状態 (所定時間どおりだがッ)
 
今まで水道も電気も倍くらい無駄に洗濯で使用していたのでしょうなッ、、トホホ。
 
 
そもそも、
”排水エラーで即アラーム停止” すりゃいいと思うのだが
何度も[すすぎ]をリトライするって、フェールセーフ的にどーなのよ。
 
別な意味で、わが家の洗濯機は壊れてる?
 
 
2023-03-14 19:55 in 住宅・住設の話 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c3/a202303141955.trackback