2024年4月4日 (Thu)

 今年の冬は・・・・

 
世の中、すっかり春めいてきましたがッ
愛用のパソコン(WindowsXP)がぶっ壊れてしまって、更新も出来ませんでしたッ(笑)
もっとも書き込むネタもありゃしませんがねッ....
 
オイラはWindows11のパソコンも所持しておりますが、標準ソフトしか入ってないので
32bitパソコンが無いと何かと都合が悪いのでありんす。
古いPhotoshopとかOffice2003とか(笑)
64bitじゃ動作しないツールも多いので、なんとか復元したかったのでありんす。
が、
そもそもバックアップもしてねーしッ...
DOS時代なら、40MBのHDDをフロッピー30枚くらいに圧縮コピってたりしましたが
(当時は黙々とバカな作業をしてましたわなッ)
ま、
何~んとかVISTAで近い環境再現しましたが、VISTAマシンがいつまで動くやら...
 
 
 
えっと、近況報告つー程の話でもありませぬが
 
3月に入ってすぐ義甥の結婚式のため夫婦で軽井沢に行ってきました。
結婚式なんて何年ぶりでしょか。
この歳になると葬式の参列の方が多いのでありんす。
 
わが家から軽井沢まで車で4時間(高速)... って所ですが
嫁サンがまだ術後回復しておらず長時間、車のシートに座ってられない状態で
サービスエリア都度で休み休みしてたら6時間もかかってしまいましたがなッ、、
しかも車はオイラのムーヴ君(笑)
10年選手の軽自動車で高速をぶっ飛ばしましたので、さぞかし乗り心地も悪かった
ようで、嫁サンの背骨の手術痕にダメージが... フフっ。
 
で、軽井沢。
3月とはいえ、空気が冷たいイメージはありましたが
雪がめっちゃ積もってたッ、、 新潟でもこんなに雪ねーわ!!(笑)
 
式場は軽井沢~石の教会(星野リゾート)
" 石とガラスが織り成す神秘の教会・・・"
 

正直に言わせてもらうと、なんか貧乏くさ。(スマン)
ま、新郎新婦が幸せならば、どーでもよござんす。
今ドキ、結婚式をしないカップルも多いですからね。
おまけにお車代と連泊の宿代まで出して頂き、ありがたい事でございます。
 
せめて軽井沢でリゾート気分を味わいたいところではありましたが
軽井沢アウトレットくらいしか行く所もない。
 
式場近くのホテルに泊まりましたが、軽井沢は景観条例による色規制があるらしく
ガススタやコンビニは葬儀場みたいな配色。
しかも街の風紀や夜間の静穏を保つため23時でみんな閉店してしまうので
なんとも住みにくい場所だわなッ、、という印象しかなかったでありんす。
 
 
 
 
そんな話はどーでもよござんす。
 
今年の冬は・・・・たしかに暖冬。
ドカッと雪が2回くらい積もったりましたが、昨年よりは少雪か。
 
わが家の屋根材は洋風陶器瓦(Try-U40)
 


たぶん、株式会社鶴弥の三州瓦。 ※黄○は雪止メ
 
契約当時は無償サービスとして
【カーテン&照明器具】又は【洋風陶器瓦】のいずれかを選択できたので
わが家は瓦をチョイスしましたが、瓦ってオプション扱いなのね(笑)
昔人間なので、家に瓦は当たり前だろ、、、と思っちょりましたがなッ。
スレートやガルバの屋根はどうもセゾンに似合わない...
 
オイラの地元には、寒冷地仕様としても屋根材としてのコスパにも優れた『安田瓦』
があります。
現在では建築基準法により滅多なことで家が潰れるような事はないですが
「阪神淡路大震災」で瓦屋根が崩れている写真や映像の印象は強烈でしたわな。
当時は、曖昧な基準の中で建てられた家も多く、倒壊の原因は柱や梁の問題が
ほとんどだったようですが、震災以降は[瓦=重い]という負のイメージが
つきまとう事になりましたでありんす。
 
 
で、
雪国では必需の屋根の雪止メですが
屋根に積もった雪が滑り台のように屋根からススーッと滑り落ちて、勢いよく他所に飛んで
行かないように、屋根瓦の数箇所(2列や3列)設置されております。
雪止メっても屋根から雪が落ちないようにするわけではありません。
大量の雪が屋根に残っては困りますし、適度に下に落ちてくれないとなのだわ。
 


今年は雪と一緒にアンテナ線?も落ちてきた。(雨水桶の金具に引っ掛けたがッ)
 
 
ちなみに・・・わが家の駐車場はカーポート無しの野ざらし駐車でありんす。
なんつーか玄関前にカーポートって、美しくないでしょ。(笑)
雪国はそれなりに頑丈なカーポートにしないと積雪に耐えられないですし、、
野ざらしよりカーポートがあった方が車も痛まないですが、オイラ的に却下なのでしたッ。
 


2階の雪が駐車場に落ちて、車の屋根を直撃して凹んだ図。(12年前...泣)
 
カーポートがあればヨカッタ.... と思った瞬間ではありましたが
これ以来、屋根の積雪量が多く暖気の日は、自宅の駐車場に車を止めないことにしております。
 

2024-04-04 20:46 in 住宅・住設の話 | Comments (4) #