2024年4月17日 (Wed)

 住宅ローン契約終了

 
なんか最近、ケータイのメールが届かない事が多くなりました。
嫁さんからのカエルコール(カエルメール)が届かない時なんぞ
帰ってきて欲しくないタイミングで突然帰ってくるので
あ~びっくらこいた屁こいたー、ヤベっですわ。
色々と都合が悪い時もありんす(大人の事情 笑)
 
メール問い合わせすると、2日前のメールがやっと届いたり
docomoどないなってん?って文句言いたいわけですが
そもそもオイラのケータイはFOMA(3G)だしッ、、、
 
ドコモの3Gサービスは、2026年3月31日に停波する事は決まってます。
が、あと2年もあるじゃん、って思っちょりましたが 
どうやら、
2GHz帯が停波されてFOMAプラスエリア(800MHz)のみになったせい?で
メール受信がトラブってんじゃないでしょか。
 
みなさんのケータイメールは大丈夫ですか・・・
つっても、みなさんスマホだわなッ 
 
 
 
そんな話はどーでもよござんす。
 
佐藤の家は、住宅ローン契約終了しましたッ。(ノ´ヮ`)ノ*:・゚✧
 

想定どおり返済に20年かかっちまったぜ(笑)
 
わが家の借金は 23,000,000円(ろうきん)
他に 7,000,000円(共済貸付)があり、借金合計 30,000,000円でありんしたッ。
共済貸付はコツコツ退職まで給与天引きされる予定でしたが
予定外にも早期退職したので、退職時に残金一括返済しなければならず痛手でしたわ。
 
わが家の場合、
建物本体工事 施工面積×㎡単価= 153.47㎡×154,830円=23,761,760円
1坪=3.31㎡として 46.36坪なので、坪単価は 23,761,760円÷46.36坪≒512,500円なッ。
 
今ドキの一条工務店の坪単価の最低ラインって感じでしょか(笑)
つっても坪50万で家を建てられますぅ~なんて事はなく
ここに、
付帯工事、屋外給排水等工事、標準仕様外工事等が加わって
実際の請求額は、28,620,960円+1,431,048円(税5%)=30,052,008円でありんした、
 
やっぱ3,000万overかぁ~と言いたいところですが、これはあくまで家を建てただけの金額で
これで終わりでもなく(汗) そもそも、土地が無ければ家は建てられませぬ..
 


わが家は、2002年に購入していた土地がありまして、157.07㎡=6,500,000円(1坪13~14万)
ところが、いざ家を建てようと調べた結果
地中に以前の建物の基礎のコンクリやら残骸、お宝が埋蔵されてたッ(笑)
この解体・撤去費用 613,200円
 
あと、
インテリアイチジョウに支払ったカーテン&照明、エアコン関係で 2,413,409円
蓄熱暖房機器 306,810円
TVアンテナ工事等 111,800円
外構工事一式 1,077,200円
 
結局のところ、トータルで 41,074,427円でしたね(笑) ※消費税5%の頃
 
 
これから家を建てよう!と、検討中の方はくれぐれも資金計画をちゃんとして下さいませ。
坪単価○○円で家は建ちますが、住めません。
しかも最近のグラン・セゾンなんか坪単価100万近くになってるらしい(驚)
坪単価が値上がりすれば、坪数減らす工夫も必要ですが
一条の難点は坪数減らすと、見栄えはどんどんショボくなる... ま、性能重視だけ。
 
ちなみに、
せっかく家を建てるなら大っきいテレビと~洗濯機もドラム式の新しいの・・・・欲しい
わが家はそんな余裕ありませんでしたッ、、 そんな夢を語るなら更に資金が必要です。
 
 
あと、
ローンが融資されるまで中間的な支払いに、つなぎ融資を利用すると思いますが
わが家は、つなぎ融資10,000,000円で利息188,527円(1.875%)でした。
この利息ってほんと無駄。
 

【参考までに一条支払いのタイムスケジュール(オイラの覚書として)】
 
2003/02/13・契約金 100万円
2003/04/25・預り金  80万円
2003/08/29・着手金 900万円(着工承諾ではなく着工前)
      ※ここまでの支払いに共済貸付700万円は当然使ってるッ
 
2003/10/15・上棟金1000万円 ※つなぎ融資にて
2004/02/19・最終金2000万円 ※住宅ローン融資(上のつなぎ融資の返済含む)
 
 
【参考までに住宅ローン返済のタイムスケジュール(オイラの覚書として)】

月々10万円×20年(240ヶ月)でございます。(笑)
 
病気・ケガ・事故・離職・死別等、どんな不幸が待ち受けてるかわからんので
ボーナス返済はやめておいた方がよござんす。
余裕があったら繰り上げ返済しておくんなさいまし。
 
一般に、金利負担の約半分は最初の10年にかかるものと言われますので
住宅ローン控除が終わってから、繰り上げ返済した方がおトクらしいゼッ。
 
 
 
てなてな訳で
長期のローン返済の束縛からやっと解放されたっすッッッッ。
 
 
残すは抵当権の抹消
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c3/a202309062044.html

 

2024-04-17 12:48 in 住宅・住設の話 | Comments (2) #