2026年3月15日 (Sun)

 さよなら・・・


激安スーパーでは、お米の 「仕入れ値が下がっている、赤字覚悟でも安く売ろうとする動き」 から
5㎏=3,000円くらいのコシヒカリが並びはじめましたでありんす。
新潟ブランド米の「新之助」でさえ 5㎏=3,800円くらいで出すお店もチラホラと。
ネット通販だと『魚沼コシヒカリ』並みに 5㎏=4,500~6,000円とアホな価格で売ってたりしますが(笑)
しかし、
ここにきて中東・ホルムズ海峡情勢の悪化を背景に、原油価格の高騰の方が話題になってきており
すでにガソリン価格も ℓ=200円台突入くらいの勢いでありまして
おこめ券の話も、給付付き税額控除の話も、すでにぶっ飛んでしまいましたわなッ、、、 サヨナラ~

灯油やガソリンの値上げよりも、ナフサ供給停止によるエチレン生産設備の停止の方がもっと深刻で
ナフサは原油を精製して作られる石油製品の一種(粗製ガソリン)
中でも、石油化学製品の原料として多く利用されているのがエチレン。
単体で直接使われることは少ないエチレンですが、出発原料として誘導体へと姿を変えれば
ポリエチレン・ポリエステル・ポリスチレン・・・などなど多く
これらの原料が不足するとなれば、生活に必要な日用品や食品(パッケージ)の品不足や値上がりが
今後は大きな問題になってくるのでありんす。
ま、
オイラはまったく化学の話に精通してるわけではないのだがな。
間違ってもトイレットペーパーを買占めしないように!(笑)

で、
エチレンつながり・・・の話としては、一条工務店の樹脂サッシの樹脂をも溶かしてしまう有機溶剤に
「エチレングリコールモノメチルエーテル」という液体が存在するらしいのだが

エーテル・・・ エーテル・・・ メーテル !!

メーテル声優の池田昌子さんがお亡くなりになりました。
"唯一無二の声" とも言われてましたが、同様な昭和の声優さんでは増山江威子さんや小原乃梨子さんは
他界されてますから、お元気なのは吉田理保子さんくらいでしょうか。
  ♪ 二つの胸の~膨らみは 何でも出きる~証拠なの ♥  by 魔女っこメグちゃん

松本零士氏の描く女性は、異常に髪が長くスレンダーで睫毛がビョンビョン ♪
セクサロイドやミステリーイヴ、あたりで既に理想の女性像が固まっていたようだ (たぶん)
↑ タイトルから想像できるが、スケベするだけのヒロインでもあった。
当初、松本零士氏はメーテルの声は田島令子さんにお願いしたかったらしい... うん、色気はある。
ちなみに
後の設定ではメーテルの双子の姉が、クイーン・エメラルダスという話になっており
エメラルダス声優は田島令子さんである。

アニメ『銀河鉄道999』の放送開始が 1978年~
メーテルというスレンダーなキャラクターは、当時16歳のオイラの憧れ・・なのでありんした。
が、その当時は
アグネス・ラムが写真撮影会で新潟に来るぞー!! って話題で、先輩とぶっ飛んで観に行ったがなッ
現実の3次元の女性は、やっぱボョ~んボョ~んプリン ♡ なのである。(笑)
うろ覚えですが
アグネス・ラムの水着姿には肖像権があって、水着撮影の時は必ず「主催者広告のタスキ」をかけていた。
なので、一般人がアグネス・ラムの水着姿をモロ撮影するのは100%不可能だったでありんす。
(篠山紀信に変装しても無理です)

ま、そんな話はともかく
オイラの Google pixcel に AI 画像生成(Gemini)アプリと写真編集(Nano Banana 2)ツールがあったので
アニメ調ではなく、リアルなメーテルさんを描いてもらったのでありんす。
 

(画像上) 
プロンプト入力から、ほんの15秒くらいで生成されたメーテル。(完成まで早っっ)
蒸気機関車ではなく、新幹線なのはちょっと現代風アレンジなのか?
0系新幹線(国鉄)というのは中途半端なので、せめて N700系にしてくれなのだわ。
つー事で、追加プロンプトでここから少し修正を加えたのでありんす。

とりあえず、新幹線をSLにして、和のテーストを少し加えつつ、、、

(画像下) 完成!!
メーテルどこいった? なぜ、こーなった... (笑)
プロンプトで明輝(メーテル)と追加したあたりから、戦国武将みたいになっちまってね
完成して大失敗に気づいたのは、銀河鉄道999 は D51 じゃなくて C62 だった、と。(そこかよ)

  「私は青春の幻影、若者にしか見えない時の流れの中を旅する女」 by メーテル

ちなみに、
オイラは劇場版『さよなら銀河鉄道999』を観ていないので、最終結末を知らんのでありんす。


Google pixcel のネタも出たので、
ドコモの「FOMA」と「iモード」が3月31日に終了という事で (auやソフトバンクはとっくに終了してるが)
さよなら、3Gサービス。

実のところ、
IT業界に入った86年頃は、自動車電話付きの社用車に乗ったり、肩から下げて持ち運ぶ「ショルダーホン」なんか
使ったりしておりました。(営業じゃないケド)
こういう流行りモノにはすぐ飛びつく業界だったので、ポケベルやPHSも早期から使ってましたわ。(社用だけどね)
 


オイラの歴代の携帯電話でありんす。
個人的(自分用)に携帯を所持したのは 2001年~と少し遅く、先々月(2026/01)にスマホにするまでの
25年間で3台のみでありんす...  オイラは新機能とか機種変更に興味はないのダ。

【画面中】
D503i HYPER (2001) 三菱
最初に買った記念すべき携帯でありんす。
世の中アナログ周波からデジタルに移行してたので、コイツはデジタル・ムーバ (2Gサービス)
しかも最後のフリップ式端末(キーボードカバーみたいなヤツね)
文字変換に ATOK Pocket を採用していたので漢字変換は楽チンでありました。
が、
2Gサービスは物理アンテナを伸ばさないと電波受信がイマイチの時があるのが難点でしたが
当時のプチブームとしてはアンテナ・マスコットを付けたりしておりましたなッ、、
オイラもキティちゃんを付けてましたが(右上) 電話着信があると ピカピカ光ったのでありんす。

【画面右】
SH903iTV (2007) sharp
FOMA端末である... ドコモ初のAQUOSケータイ。
ワンセグを楽しむのに最適な画面が90度回転するサイクロイド方式(目のつけどころがシャープでしょ)
ワンセグ、カメラ付、防水機能・・・と、ここから携帯電話の進化が加速するのでありんす。
その後は、おサイフケータイ、高画素カメラ、赤外線通信、指紋認証、Bluetooth対応などなど
いわゆる "ガラパゴス携帯" のはじまり。
スマホ世代の人には 「ガラケー」=時代遅れ という誤った認識もあるようですが
国際標準とは異なる機能をてんこ盛りに搭載し、独自に進化する事がガラパゴス化の意味ですからね。
iモードやPDC通信方式なんぞ、世界標準であるGSM方式とはまったく互換性がなかったので
海外では使えない、海外製品が日本では使えない、なんて事になったのでありんす。
個人が日本国で使う分には世界標準なんてどーでもいい話だと思うのだがなッ。

家電なんかだと、新潟県は電源周波数が 50Hz/60Hz の境界なので引越ししたら使えなくなった、、
なんて不便があるので、どちらかに統一しろよ!と言いたいが (機種により両方つかえる家電はある)
DVDディスクや再生機器には、国によって(リージョンcode)(映像方式)(音声規格)が設定されていて
海外のDVDはリージョンcodeが違うので日本で再生できなかったり、日本とヨーロッパは同じリージョンcode
でも、映像方式が日本はNTSCで、ヨーロッパはPALなので再生できなかったり..
ま、
映画業界の権利保護や市場シェアを不法者から守る目的から、あえて全世界共通ではないのだがなッ

【画面左】
SH-03e STYLE series (2012) sharp
防犯ブザーが搭載されているぜッ(笑)
コイツを14年間も使っていたでありんす。
壊れたわけでも、不便を感じていたわけでもなく、3Gサービスさよ~なら~という都合でスマホに機種変。
今でも目覚まし機能はコイツを使用している → アラーム音に鳴れてるので条件反射で起きれるから、である。



つー事で、
ここからは、まったくどーでもいい話を。

嫁さんの母上が米寿という事で、嫁さん家族は1週間の九州旅行に行ったのでありんす。
母上もいつまで元気かわからんし、ここは親子水入らずだろう・・と、オイラは気を利かして辞退した。
しかし、姉妹の旦那や子供は九州旅行に参加したらしい、、、 ちょっとは場の空気を読め!なのだわ。



嫁さんが買ってきたお土産品。
フリーレンのクッキーは箱絵が熊本の名所、クッキープリントが名産品というコラボらしい。
2日でパクパク食べてしまったので、あっという間にサヨ~ナラ~でありんした。

  「また会ったときに恥ずかしいからね」 by フリーレン


あと、
前の会社の後輩が、築30年くらいの中古住宅を買った、という事で遊びに行ってきました。
外観はキレイにされていたので気がつかなかったのですが、家の階段手すりとかシューズBOXとか
どこかで見たことがあるような... その家は一条工務店の中古物件でありんした。
GRANDIR なのか SAISON なのか、よく確認しなかったがトイレのドアがなぜか中折れ戸で、、、?
トイレ前の廊下が狭いとか、ドアスペースの問題とも思えないので、前の住人のセンスなのか 謎。
今でこそ、一条オリジナルの折れ戸にも数バリエーションがあるのかもしれんが
当時はこんなショボい中折れ戸の一択しかなかった (たぶん)



わが家の階段下収納に使われている中折れ戸

そもそも、トイレ戸の使用を想定しているとも思えない仕様なので(戸の裏側は見せられない 笑)
コイツがトイレ戸だったのには、びっくらこいた屁こいた~、でありんした。

トイレの中に入れば、目の前は見せられない戸の裏側がバッチリなので
好きな色に塗るとか、カッティングシートでも貼った方がいいんじゃね?ってレベル。
しかも、
ドアの鍵が、両方の内扉の水平な枠の部分に、閂(かんぬき)をかける方法なのでありんした。
ま、そもそも鍵をかける想定のない場所のドアだしなッ、
ただ、これだと緊急時に外から鍵を開けられないので、中で倒れた人がいたら助けられなくて
さよならア~メン、な状況になってしまうでありんすよ。

折れ戸をぶっ壊す気なら開けられるけどね。

 BGM ♪ ひとの言葉は悪いいたずら 愛は心にかいた落書きさ  by NSP

2026-03-15 17:47 in ど~でもいい話 | Comments (2) #

2026年3月8日 (Sun)

 一条工務店のユニットバス(続)

 
米国とイスラエルによるイラン攻撃の批判よりも
WBCを地上波放送しねーのかよ!ってNetflix批判の方が多い日本人。(個人の感想です)

ロシアのウクライナ侵攻も4年が過ぎましたが、ロシア側は死者120万人(推計)だとか。
たしか、
日中戦争における日本軍の戦死者は40万人くらいだったか。
満州事変~ 日中戦争~ 太平洋戦争までひとくくりした "15年戦争" では
日本軍の戦死者が約230万人、民間人約80万人。(同様に中国側の被害も多い)
で、
これら戦争には色々と類似点もあって(個人の感想です)
「戦いは、すぐ終わるだろうとたかをくくっている」
「宣戦布告をしない」
「他国が兵器等の支援をしている」
「致命的な誤算がある」・・・ほか

今後はAI搭載ドローンとか、司令官も人間である必要もなくなるわけでありんす。

オイラの自治体は来年度から家庭ごみの有料化に変わります...  今ドキ無料が珍しい?
持続可能なごみ処理体制の構築や、ゼロカーボンシティの実現などを目指して
他の自治体のように専用のごみ袋(1ℓ=1円)を買ってね~って事になるらしいですがッ
ウクライナ侵攻やイラン攻撃での軍事施設や建物の破壊映像を見ていると
温暖化対策、環境保護、CO2削減なんか、どーーでもいいんじゃね?って感じもしますがね。
新潟選挙区でも自民党が圧勝してから、県民からも原発反対の空気も消滅しましたし...


話かわって
大学サッカーの強豪が塾舎で違法薬物とか、元横綱の親方が弟子に暴力振るったとか ...
嫁さんの会社でも、上司のパワハラを社員が内部通報したそうで、

結論から言うと、日本で内部通報制度の運用はたぶん無理です。(個人の感想です)
これだけ忖度と根回しと枕営業と乳揺れでトチ狂っている日本において、
『よく身内の膿を出してくれました~、あなたは英雄です!!』など、なるハズがない。
「恥」の文化が根強い日本では組織の恥部を表明すること自体が【罪】でありんす。
その正当性や公益性はもちろん無視され → 終身雇用もそれを助長。
職員全員→黙ってりゃ定年まで安穏と暮らせたのに余計なトラブルを起こすな!という事。
なので
残念ながら正義の女子も仮面ライダーになりたい男もこの制度を使ってはいけないのです。
自分が痛い目に合うだけで何のいい事もないのが現実。
どうしても悪を見逃せない、ショッカーが許せない人は地元紙にリークするが良いでありんす。



そんな話はどーでもよござんす。

わが家のユニットバスのお話の続き
つっても、雪降る前のネタだったが もう春らしくなっちまったぜッ、
前回同様、20年前の風呂の話なので "ご愁傷様" でおしまいなのだが。(笑)


ユニットバスの天井の様子。

天井(点検口)つっても、ケーブルとゴミ(紙)が散乱してるだけ...
あとは、ジェットバスのモーターと無力な換気扇があるだけ、でありんす。
グラスウール断熱材とか敷き詰めてるわけではない。
ま、内部結露でグラスウールにカビが発生する事もあるし、そもそも不要ですがね。
思ったより天井は冷気を感じるほどではありませんでしたッ。
 


ユニットバスの床下の様子。

やっぱ雪国の床下は寒いのでありんす。
床・壁・桁上を浴室用基礎断熱材(EPS)で囲ってはいるけど...
画像下は建築途中の様子なのでわかりやすいか。

最近のツーバイ工法では、高性能ウレタンフォームによる外・内ダブル断熱。
6時間で1度しか冷めないと公式説明しているグレイスバスなんかだと
分厚い断熱材でガッツリ囲っておるようでありんす。
しかも、
最近の一条は浴室の床にも床暖房を設置するらしいですが、そこまでするか...(笑)
オイラは床暖房に詳しくね~のですが、局所的に設定温度は変更できない?のでしょ..
たとえば浴室だけ25℃くらいにしたいとか。
そーなると全体を20℃で設定してたら、浴室でスッポンポンはやっぱ寒いわなッ、
床暖房なんぞで、浴室内を温めるほどの期待はできねーしッって事で。

前から言っておりますが
『フローリングと女の尻は冷たい方が気持ちいい!』 by 俺様

なんて事を書いてると、女性差別だぞ~とか言う輩が出てくる世の中でありますが
最近は、男優・女優の呼び方を俳優で統一するみたいな話もありんす。
多様性を尊重する現代社会では、性別での呼び分けをしない、とかなんとか。
AV俳優というのもなんつーか、AV職人とかデリヘル匠とか言い出しそうだぜ、、
これまでも
看護婦が、看護士という言い方に変わったり
スチュワーデスをキャビンアテンダント(CA)と呼ぶようになったり...
もっとも、客室乗務員=キャビンアテンダントは和製英語みたいなもんで
英語圏では通じないらしく、何の客室だよ・・・って話だそうだがね。
素直にフライトアテンダントにしろ!なのでありんす。
 


樹脂サッシからすきま風がガッツリ入ってくるので
100均の隙間テープ(厚手)で、物理的にガードするのでありんす。



仕上げに養生テープでガッチガチにすきま封じ。
これだけでもかなり、スースー風が無くなりました。
建付けが悪いポンコツ樹脂サッシの冬対策完了でありんす。

あとは、
入浴前に温風ヒーターで脱衣所~浴室を温めるわけですが
それでも12℃くらいが限界か(笑)

つか、
電気代がもったいないのでありんす。


2026-03-08 15:36 in 一条工務店の話 | Comments (2) #

2026年2月18日 (Wed)

 新潟は雪が多くて大変ねぇ..


衆院選も終わりましたけども
2年前の衆議院首相指名選挙で、石破首相と立民の野田代表との決選投票がありましたが
野田さんは公明党と手を組めば、高市自民党に勝って自分がもう一度総理に返り咲けると
スケベ根性が出たのでしょう... 安倍にやられた恨みを高市で晴らしたかった、とか。
にしても
安保も原発もこれまで言ってた理念と正反対な「中革連」なんぞ支持されるわけもなく
「中ピ連」(中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合)ほどのインパクトもない。
中年ピンク連盟のオイラが政治を語るのもアレですけども(笑)

歴代の仏頂面した首相よりも、ニコニコしている高市首相を推す人も多いのでしょうが
オイラは笑ってるババアは嫌いでありんす。
同じババアの小池都知事は、最近はメディアに全く扱われなくなりましたなッ、

なんつーか、今回の選挙を見ていると
Amazonやトヨタの商売の仕方に通じるモノを感じたりするのでありんす。
客のことをバカにしてるような、客をチョロいと思っているような...
皆が最良と思うモノではなく、客をチョロまかせるモノを売ってる、みたいな。
円安と円高の違いもわからん、株もやらん、夫婦別姓や同性婚は賛成、政策はどーでもいい
とにかく高市さんを熱烈に推す!!!
結局、高市さんが支持されたのは "パッションを感じさせた" だけなのではないか、と。

ま、
野田さんも最後くらい
「SAN値ピンチ、SAN値ピンチ」とか
「ちっ、うっせーな。反省してま~す」くらいブチ切れて欲しかったモンですがッ、

そーなると、次はオリンピックのネタだろ・・・ ってなるところですが
オイラはオリンピックを観てねーのでありんす (笑)
ニュースやYAHOOで流れてる情報を知ってるレベル。

冬のスポーツって、なんだかんだお金がかかる競技がたくさん
道具や競技をする場所の使用料、移動にかかる経費、みんなお高いのでしょ?
逆に言えば、冬のスポーツに出場できる、メダルを取れる、という輩は
そのあたりにお金をかけることができる人達、とも言えます。
そう考えると、メダリストの皆さんは色んな意味で幸せな環境なのでありんす。
それを理解していると思われるコメントをだす選手も多いですしね。

新潟(村上市)出身の平野歩夢選手も、きちんとした振る舞いや受け答えをしてましたし
(結婚して子持ちなので、ドレッドヘアは今回で最後らしいぜッ)
男子フィギュアのマリニンは、自分がミスした悔しさよりも金メダルに輝いた選手を
祝福することを優先してた(らしい)。  ♪ マリリ~~ン by 本田美奈子.
マリニンのイメージ的には ♪ マロニーちゃん by 中村玉緒 でもヨロシ。

オイラは新潟県人で雪国育ちでありますが、裕福か貧乏かは関係なく
スキーをした経験も、スキー場に行った事もありません。
中学生の時に彼女さん(今でいう合コン)とスケート場に行きましたが
お互いに滑った事がない同士だったので、地獄のような時を過ごしましたさ。

オリンピックが終わって選手達が帰国すると
りくりゅうペアなんかあちこちの局から引っ張り出されるのでしょうね。
大逆転の金だから、涙するほどのドラマになってますが、あれが銀だったら..
メダルがとれてなかったら.. これから先の人生が狂ってしまうくらい違ったドラマに
なっていたかと想像すると怖いですがね、、、
ただ、
個人では通用しないからペアに転向する、そんな格下イメージを持ってたオイラですが
羽生選手は上半身が美しいと言われてましたが、木原選手はどちらかといえばムキムキ。
氷上を滑りながら頭上に持ち上げたり投げたりと、かなり上半身の筋力が必要でしょうが
通常のスピンやジャンプにおいては、上半身の付きすぎた筋肉って邪魔だと思うので
筋肉を極力細いままで筋力をつける必要があり、身体作りとしては難しい作業でしょうね。
この先、
アーティスティックスイミング(シンクロ)のように多人数で演技するような変な種目が
出てこない事を祈るばかりでありんす。
ま、ある意味ではスノボみたいに訳わからん種目が増えたおかげで、日本人のメダル数も
増えてる現状はあるわけですけども。


そんな話はどーでもよござんす。

新潟は雪が多くて大変ねぇ.. って世の中から思われがちですが
オイラの住んでる所は、今年は雪が積もっても20cmって感じでありんした。
わが家のカマキリの産卵場所による積雪予測は見事にハズレたわけだ。
つか、
カマキリの卵は雪に対する耐性を持っていて、大半が雪に埋もれて越冬しているという事が
学会で報告されておるのだがなッ(笑)

新潟は広いので、海岸部ではほとんど積もらない地域もあれば、津南などは~4mくらいで
災害救助法が適用される地域まであります。
先日、 山古志(長岡市)行ったら、歩道の雪が信号機くらいの高さまでありまして
あそこはとても人が生活する場所ではありませんね... 住んでる人いるケド。
米作るか、除雪するか、スケベするか、で一年が終わってしまいそうな地域なのだ。(失礼なッ)


春めいてきたので、毎年恒例、わが家の雪の被害を確認 (笑)


ベイウインドウ(2階部)の網戸が裂けている...
築22年、一度も網戸の張替をしてないわが家なので、網が劣化して弾力もなくボロい状態。
屋根から氷の塊が落ちるときに、網戸に当たればビリ☆ビリ☆リ・・・ってなるわなッ、、
家に愛着がある頃ならば、ミラー効果で外から見えにくいとか、ステンレスで破れにくい、
虫除けコーティングされてるとか、樹脂コーティングしてあるとか
網にも色々こだわる所ですが、オイラは100均の網で問題ないのダ。(せめて24メッシュ)

関連ネタ
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c1/a202506121210.html

つか、
2階の網戸は室内側から外すのが億劫というか、下に落としそうでありんす。
結局、1戸やりはじめると全部やらんと気が済まない事になりそうだしなッ



ベイウインドウ下部に付けた排水穴のキャップが無くなった...
本来は、出窓内部の結露防止として2013頃から標準になったパーツ。
わが家はベイウインドウに入り込む水を抜くために設置したでありんす。

垂れた水が凍結してツララになっていた時があったので(笑)
水分が膨張してキャップが外れ飛んだのでしょう... 雪が解けたら探すのだ。
※ツララ画像を残しておけばヨカッタな~ 
 わが家のベイウインドウは直冷式冷蔵庫の状態だぜ。

関連ネタ
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a202207271627.html
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a202208031918.html



前にも記事にしましたが、隣の家(つっても相続でオイラの所有物)の落雪でぶっ壊れた
雨樋の補修を・・・ 留め金具はツメが曲がってイマイチだったが無視。
ガッチガチに接着剤で固めて養生テープで固定... (ガチ固定するならアルミテープが良い)
現在も養生テープを残したままだが、その方がオシャレなのでありんす。
つーか、
もう一度、ハシゴ(脚立)に上るのが面倒だっただけ。

高所恐怖症でもなく、むしろ高いところが大好きなオイラでありますが
ハシゴを 3mくらいトントン♪と軽快に登ったまでは問題なかったのですが
そこから上を見上げながらの作業は、足がガクガクして怖かったのでありんす。
歳とったせいか、体幹トレーニングが必要なレベルを自覚しました。
高所(ハシゴの上)で体の向きを変える時も、落ちて死ぬかと思いましたしッ(笑)
実のところ
「高所」 はあまり関係なくて、踏み台にのって居間のシーリングライトを外そうとした時も
よろけて落ちそうになったくらい平衡機能が腐っているようです。
ま、言い訳じゃありませんが
20年ほど前に大腿骨頚部内側骨折して左足にボルトとプレートが入ったままなので
それ以来、左右の脚(筋)力がアンバランスなのでありんすがね。

当時のblogネタ
http://blog.sato-people.net/index.php?blogid=1456&archive=2005-4-13

異物が入ったままだと壊死するリスクもあるらしいが
そしたら人工義体にするしかねーデスなッ...  by 攻殻機動隊

そんな話はともかく、
セルフ処理はあくまで応急処置なので、いずれ業者に修理してもらう事になりそうだが
雪災で火災保険って使えるのかは不明。
雨樋は前高角形のようだが、これは既製品なのかな? 縦樋はタキロン製ぽいが...
一条オリジナル雨樋でなければ、わが町の業者さんでも修理は特に問題ないハズ。
ちなみに、雨樋は板金屋の守備範囲なので、関係ない業者に修理依頼しないように(笑)



最後も恒例のタイルの剥がれ。
ちっともプレシャスなウインドウではありません。
※ベイウインドウやバルコニーは一条さんが丁寧に修理してくれたおかげで
 そちらのタイルは綺麗な状態です。

手の届く範囲ならば、自分で接着するのでまったく問題ないのですが
下地までボロボロ崩れてるので、この当時のHRDは粗悪な下地材を使っていたに違いない!

わが家と同じ頃~建てられたセゾン夢Ⅰ~を見かける時がありますが、ほぼ100%
ベイウインドウやバルコニーなどのタイルが数枚剥がれてますね。
しかも、そのまま歯抜けのまま放置状態のお宅が多いのでありんす。
ロング脚立で届けばいいのですが、足場を組むとなると個人で対応は不可ですしねぇ、、、

夢Ⅰのオイラが言うのもアレですが
外壁レンガ又はブラストタイルが剥がれた一条セゾンは、(((( めっちゃダサイ ))) です。

ついで、と言うか画像でもわかりますが
幕板や窓枠類が、太陽の熱や紫外線の影響による経年劣化で、汚ねーわ歪んどるわ。
ここだけでも樹脂塗装すると、ピシッと家が引き締まった感じになるのでありんすが
自分じゃ、やらないわなッ
ただ、
もし業者に塗装してもらうならば、幕板や窓枠類の『上端』(水平・平らな面)は
雨や雪が降ると、水が溜まるので<防水処理>をしてもらった方がよござんすよ。
防水塗装なんぞは効果ないですから。


ほいならの~


2026-02-18 15:03 in 一条工務店の話 | Comments (4) #

2026年1月21日 (Wed)

 一条工務店の浴室折戸


年末から体調が悪く、
あんな事からこんな事まで ほにゃらら・・・ by 久米宏

31日の午後から寝込んでしまい、目が覚めたら1日の昼過ぎでッ
紅白歌合戦も除夜の鐘も、年越しそばもぶっ飛んだ正月は初めてでありんす。
ま、
紅白なんか、そもそも観ないですケドね... (点数で勝負する意味ねーしッ)

実家の両親も亡くなってるし、わが家はおせち料理を作る習慣もないので
嫁さんはひとりで、焼きそばバゴォーンを食って年越ししたらしいがなッ、、(笑)
そう言えば
うちの息子が「バゴォーンが東京で売ってないので送ってくれ」と言ってましたわな。
調べたら、東北と信越で販売されている地域限定商品らしい... 全国区じゃない事実に驚きだぜ。
わかめスープ付きは良いぞ ♡

焼きそば、で思い出したが
6日夕方にたまたま空を眺めてたら、焼きそばUFOが飛んでましたぜッ、、
曇り空で雲の切れ間からでしたが、10~15くらい光が並んで移動してるのを確認しました☆彡
正体はスターリンク衛星群(by イーロン・マスク)ですけど、なんか新年から縁起がいいぞ・・・(?)

縁起が悪いっつーか、不思議な話としては
誰も住んでない隣の実家の居間の電気が煌々と点いてまして... いつから点いてたのかも不明。
ダ~リン、お隣の電気点いてるぅ~、泥棒さんかも~、こわ~い』 と嫁さんが言うハズもなく
「ジジい、電気消し忘れてっゾ、、早よ消してこいや!!」 と命令されたので鍵もって確認に・・・

実はこれ "照明器具あるある" なのですがね、、、
実家の居間のシーリングライトは LEDに交換してあるのですが、白色→暖色や調光機能がある
リモコン付き。
で、
リモコン対応の照明は、壁スイッチを素早い ON→OFF で点灯状態が切替わるワンツー機能を持ち
雷の影響(瞬停とか)でリモコン操作を ON にするような誤信号が出る場合がありんす。
LED照明なら電圧変動ノイズ等で電子回路が誤動作し点灯することもありんす。
てなわけで、
特に雪国は、雪が降る兆候(雪おろしカミナリ)も多いですから、リモコン操作で OFF せず
壁スイッチで OFF した方がよござんす。 ※照明器具に電気を通したままにしない事


ま、そんな豆しば情報はどーでもよござんす。

今ドキは
IoT家電とかスマート家電とか、意味があるよーな無いよーな機能も進化しておりますが
同様にネット障害や、クラウド障害等の新たなリスクも増えるわけで・・・・
どんどん便利にしたら、結局は不便になった.. ってオチになりそうですけどもッ。

何事も、少し不便な方が丁度よいのダよ、、、 

あ、

今更ではありますが、新年一発目の投稿なのでごあいさつをば
【 新春を寿ぎ謹んで・・・・ 】 ことほぎ?って、ここでしか使わん言葉だよな。



つー事で、
どーでもいい話はおいといて、つ・い・に!

新年を迎えまして、オイラも馬になりたい!!

ではなくて、
オイラもやっと、スマホ・デビューしたのでありんす。(笑)

もう、第3世代移動通信方式(3G)の FOMA が3月31日で終了だしね。
ちなみに、たばこ自動販売機の年齢確認(タスポ)も FOMA回線を使ってるので終了です。
自動販売機を継続使用するなら、販売店は新たな成人識別装置を取付ける義務がありますが
撤去する販売店の方が多いでしょうね。(撤去するのもお金かかるらしいが)

そんで、
スマホに機種変更するために、docomoへレッッらゴーしたオイラですが

店員♂に 4Gガラケー(ガラホ)や、らくらくスマホをお勧めされましてッ(笑)
「安物でいいけど、『LINE』 はやりたい...」 と言ったら
" Galaxy や AQUOS のエントリー機(20,000円くらいの) が¥0ですよ~"、と言われる始末。

どーも、ガラケーしか使えないアンポンタンなジジイと思われてるのがムカッときたので
「C#でスマホアプリを開発してるが、動作確認に使える?」 と、意味不明なハッタリかましたら
"ああ・・・ご自由にご覧ください・・・" とその場から立ち去ったでありんす... ざまあ。
とはいえ
どのスマホがトレンドなのか無知なオイラは、立ち去られたら困る事もあるのだがなッ(汗)
アレコレ選び悩んでいる(フリをしてた)亀梨クンを見て、若い店員♀がツカツカとやって来て
" エントリー機は動作がモサモサするので、絶対にコレがお勧めですよ♡ "
" サクサク動作しますし、新機種が出たので¥0で交換出来ます♡ "
なので、
「それにしまーす」と、即決(笑) 
若い店員♀に弱い・・・ からではない!!  郷に入れば郷ひろみ の素直なオイラでありんす。
※ひろみ郷は、紅白は今年で卒業だったらしいねぇ、、、 オイラ寝てたケド。
 

Google Pixel9a ゲットぉぉ~、販売価格 95,513円→ 一括0円。
ピンク色をチョイスするのがオイラらしいのでありんす。
もう気分は GAME BOY ADVANCE だもんね~♪  by マンガさん『ケンちゃんシリーズ』

Pixel =フワちゃんのイメージがまだまだ残っておりますがッ
「消しゴムマジック」で本人が消されてしまったのは残念である事よ。
それから、Google って特別なOSやら機能があるイメージがあってオイラも誤解しておりましたが
普通の Android端末でありました。




そんな話はどーでもよござんす。
そろそろ本題。


お正月なので、甥っ子・姪っ子どもが遊びにやって来た。
どうせお年玉目当てなので、今年はお一人様 5万円ずつの大盤振る舞いしてやったぜッ、、、
   …と、日記には書いておこう by マンガさんの人『ケンちゃんシリーズ』

そんな金持ってねぇーでありんす。

で、
長男クンがお風呂から出る頃、『ガガガ、ドドド、バターーン』と大きな音。
外れた浴室の折戸を顔面で受け止めてる長男クンの姿がありました。

建築当時から
故障などが頻繁に発生する一条工務店の折戸は、ブログ仲間からもすこぶる不評でして
いつの間にか、一条工務店の浴室は開き戸がしれっと標準になった歴史がありんす。

そ~言えば、入居して最初の入浴で、いきなり折戸が外れたのを思いだしました、、 呆。
 


原因はドア縦枠に固定する為のパーツが逆に取り付けられていて、まったく固定されてなかった事。
(画像上)
どーせ、業者がいい加減に取り付けしたのだろうよ。
つか、建築期間中は浴室が資材置き場にもなってたしなッ、、(笑)

ちなみに
夢Ⅰの折戸のガラリ[空気取入口]は、開閉の切り替えが出来ないので開きっぱデス。(画像下)
放置しておくとガリガリの汚れが溝に溜まって掃除に難儀するのでありんす。
 


経年劣化で破損してるパーツもあります。
パーツ交換できるのか不明・・・ 
パッキン類も黒カビで、ばっちぃ状態ですが交換できるような仕様じゃねぇしッ。

スマホになったので、一条のサポートアプリも使えるハズだが
会話が苦手な若者はともかく、オイラは電話やメールで直接文句たれる(失礼)方が好きなので
アプリはインストールしてないデス。
生の言葉のキャッチボールは大事にしようぜッ、、
 


長男クンの頭突き?でパネルも割れておりましたわ... 怪我してなくてヨカッタです。

アクリル板(樹脂パネル)?の割れなら、アクリルサンデーでも流し込めば直りそうだが
面倒なので放置するのだ。


そんなわけで
築20年ともなれば各パーツもどんどん劣化しておりまして
開閉の時に、少し力を入れ過ぎると簡単に外れてしまう、わが家の浴室折戸でありんす。


 
ドア縦枠に固定する為のパーツも、もう完全にバカになってるしなッ、、、


つー事で、

最後にどーでもいい昔話を。

一条工務店は、浴室に限らず各部屋が段差のないバリアフリー住宅でありますが
オイラが建てた頃は、「年金バリアフリー住宅」とか言うちょりました。

厚生年金または国民年金に加入している方がバリアフリー住宅を建てるか購入する場合に
年金バリアフリー住宅融資というローンを利用することが出来ました。(年金資金運用基金)
2005年に廃止されましたが、その後、2006年12月から施行されたのが現行バリアフリー法っす。



ほいならのー。
 
2026-01-21 18:21 in 一条工務店の話 | Comments (2) #